秋野菜にシフトして、体の自然なリズムに寄り添う

日中はまだ暑くても朝晩はひんやり。夜には虫の声も聞こえ、秋を感じるようになりましたね。この時期は、体が重い、だるいといった夏の暑さや冷房による疲れが出たり、紫外線を浴びた影響が肌に出たりする頃。また秋は空気が乾燥し、風邪もひきやすくなってきます。

今回は野菜ソムリエとして、これからの季節の体に嬉しい、秋が旬の野菜や果物についてご紹介したいと思います。

旬の野菜は栄養豊富

近頃、スーパーの店頭には多くの野菜が一年中並び、旬がわかりにくくなっています。それでも、野菜には旬があります。旬の時期に収穫されたものは栄養豊富。それも不思議なことに、その時期に体が必要とする栄養がぎゅっと詰まっているのです。

夏においしくいただいたトマトやキュウリ、ナスなどの夏野菜は、汗で失われた水分を補い、体の火照りをしずめてくれました。また、南の暑い地方で採れるパイナップル、マンゴー、スイカ、バナナなどのフルーツは、体を内側からクールダウンさせる働きがあります。これらは暑い時期にはうれしい野菜や果物ですが、秋になっても同じ食生活を続けていると、今度は体を冷やしてしまうことに繋がります。これからは、秋が旬の食材にシフトしていきましょう。

体を温める食材へ

秋は、根を食べる野菜の季節です。ゴボウ、ニンジン、レンコン、カブなどの根菜類は、デンプンやビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、夏に消耗した体力を回復させ、冬に備えて滋養を蓄えるのにぴったり。これらの食材には、体を温める働きがあり、免疫力アップも期待できる。果物なら、北の寒い地方で採れるリンゴ、ブドウ、イチジクなどが体を温めるといわれています。

秋の味覚、サツマイモやジャガイモなどのイモ類に、ビタミンCが豊富だということをご存知ですか? ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、でんぷんに包まれるように存在するイモ類のビタミンCは、加熱しても壊れにくく、紫外線を浴びて疲れた肌のためにも、風邪予防のためにも、積極的に摂りたい食材です。

先日、子どものリクエストで、オーブンで焼き芋を焼きました。ほくほくに焼き上がったサツマイモはこっくりと甘く、バターを添えれば贅沢な秋のおやつに。サツマイモは、電子レンジで簡単に火を通すことができますが、時間があれば、焼く、蒸す、皮ごと水から茹でるなどして、ゆっくりと加熱したほうが甘くなります。サツマイモは、デンプンを糖に変えるアミラーゼという酵素を持っていて、ゆっくり加熱するとある一定の温度帯でアミラーゼが活性化し、じっくりと糖度が上がるのです。

秋はキノコ類もおいしいですね。滋味深い味わいのキノコ類は食物繊維や「疲労回復ビタミン」とも呼ばれるビタミンB1、「美容ビタミン」とも呼ばれるビタミンB2なども含まれ、カロリーも低く女性には嬉しいことばかり。

味が濃くおいしい

旬の時期に収穫されたものは、味が濃くおいしいだけでなく、その野菜に合った時期に強く健康に育つため、農薬の使用も最小限に抑えることができるといいます。つまり、旬の食材を選ぶことで、自然と体が必要とする栄養をおいしくとり入れることができ、安全なものを選ぶことにもつながるのです。

生産量も多く、お手頃価格で手に入る旬の野菜果物を是非積極的に食べたいもの。そして、食卓から季節を感じ、楽しみたいですね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*