中華鍋の魅力について語ってみる

わたしは鉄のフライパンが好きで、色々と使い分けています。
→わが家の鉄のフライパンたち

今回は、その中から「片付けの楽さ」という点で中華鍋をピックアップして、生活情報サイトkurassoに寄稿させていただきました。

中華鍋を使うと片づけが楽になる

フライパンで炒め物をしたりお肉を焼いたりすると、周りに油が跳ねてかなり汚れるんですよね。それってもしかしたら揚げ物以上かも…と思うことも。コンロの汚れはできるだけすぐにふき取る必要があるので、たくさん油はねしたときは後片づけが大変です。

わたしはできるだけ周囲を汚したくないので、炒め物をするときには少量であっても中華鍋を使ってしまうことが多いです。中華鍋は大きさも深さもあるから、まず材料をこぼすことがないし、油はねも大分軽減されるのです。

鉄製の中華鍋ならば、火加減を気にせずに思い切り調理できるし、使用後のお手入れもあまり気を遣わなくて大丈夫。

その他、中華鍋のよいところなども含めてkurassoで詳しくご紹介していますので、よかったら遊びに行ってみてくださいね。
→フライパンよりいい?片づけが楽になる中華鍋の魅力

また、過去の記事で鉄製のフライパンが焦げ付くようになった時の再生方法や、日々の扱い方についてもご紹介していますので、もしよかったら読んでみていただけると嬉しいです。
→焦げグセがついた鉄のフライパンを再生させる方法
→洗剤もOK * 鉄のフライパンの日々の扱い方

山田工業所 鉄打出片手中華鍋 (1.2mm) 30cm
私の中華鍋はこれです。わたしは最初の空焚きを自分でしましたが、これは空焚き済みになっているようです。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*