時間の使い方

誰にでも平等にやってくる時間。
この時間をどうやって使うかで、ずいぶん暮らしが変ってくるなと思います。

だらだらと過ごしていれば、何もしていなくても一日は終わっていくけれど、
反対に、気になっていたやらなければならないことを済ませたり、新しくやってみたかったことに挑戦したりして、充実した一日だったなと思う日にもできる。
キラキラと輝いて素敵だなと思うような人は、きっと時間の使い方が上手いんだろうなと思う。

私はつい夜更かししてしまうことが多く、どちらかというと時間の使い方はあまり上手ではないのですが、この頃は、もっと意識して大事に時間を使いたいなと思っています。

優先順位を考える

ライフオーガナイズでも学んだのですが、まずは、自分がどんな暮らし方がしたいのか、大事にしたいことは何なのかを考える。
そして、優先順位の高い、自分が本当にやりたいと思っていることから、限られた時間の中に入れていくのです。

やりたいことが色々あったとしても、その中で優先順位を決めることが大切。
私は今まで、子どもたちが小さいころから、子どもに食べさせたいと思うごはんや季節の保存食、体にやさしいおやつなど色々なものを手作りしてきました。
でも、考えてみたら、作りたい一心で追われるように作っていることがあったり、台所に立つ時間がとても長い日があったりも。
家族のためにそうしているつもりでも、たとえば子どもに台所で話しかけられた時に、「忙しいから後にして。」なんていうのでは本末転倒になってしまいます。

季節を感じる暮らし、体にやさしい食生活は私の大事にしたいことではあるけれど、他にも大切なことはいろいろ。
そんなわけで、一日の時間配分をもっと考えたいなと思うようになりました。

今でも、子どもたちがやっぱり喜ぶので、時々お菓子を作ります。でも、わりと簡単なものが多いかな。
毎日のごはんも、時間をかけて手の込んだものを作るのがいいというわけではありません。
季節の食材をシンプルに料理することが多いです。(手抜きとは呼びません 笑)
家のことは、なんでも無理なく。シンプルにしていけたらいいなと思っています。

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by linen

    こんにちは。
    この前お話されていた、HPができたのですね!
    シンプルで素敵です~♪
    後ほどインスタにDMを送りますねー。

    • by utako

      linenさん、こんばんは!こちらにもコメントいただいていたんですね♪
      初コメントうれしいです☆ありがとうございますー。
      これから少しずつ充実させていけたらいいなと思っています。
      私もメッセージ送らせてもらいますね!

LEAVE A REPLY

*