夏休み明けのお弁当作り * ウェブマガジン「ケノコト」

長いようで短い夏休みも終わり、子どもたちの学校が始まりました。
といっても、2人の娘のうち1人はすでに学校が始まっていたのだけど、誰かが家にいると私にとってはまだ夏休み気分で…。でもようやく毎朝お弁当を作って送り出す日常が戻りました。(今日はがっつりカツ丼弁当とスイカ。)

春に長女が高校生になって朝出る時間が早くなり、次女が朝練の日には7時頃にはもう皆を見送ります。

朝はバタバタ。お弁当作りと朝ごはんの支度を同時進行。お弁当は大きな保冷材の上で冷まし、冷めるのに時間がかかりそうな時は、お弁当にラップをかぶせ、その上にもさらに保冷剤。

どんなに時間がなくても、朝寝坊をしたとしても、ちゃんとお弁当が出来上がり、出る時間にはピタリと包み終える。「ぜっっったいにこの時間まで」って決まっていると、人はちゃんとできてしまうのだから不思議だな、と人ごとのように感心。(この瞬発力が日々の他の活動にも活かせるといいのだけど。笑)

わっぱや木製のお弁当箱など、お気に入りの道具を使いながら、こんななんでもない日常も楽しく。いつも家族笑顔で過ごせたらいいなと思う。

・ ・ ・ ・ ・

「日常の食とコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン「ケノコト」(←click)をご存知ですか?ケノコトも、まさに何でもない日々を楽しむヒントが満載の素敵なウェブマガジンです。

わたしは子育て中の女性を応援するウェブマガジン「ハレタル」(←click)でコラムを書かせていただいているのですが、そのうちのいくつかの記事が「ケノコト」に掲載されていました。ハレタルの記事の一部がケノコトでも読めるのですが、わたしの記事も掲載されていることに、ずいぶん経ってから気づきました(笑)

ハレタルもケノコトも、たくさんの気づきをもらえる読み応えのある素敵なウェブマガジンなので、こうして関わらせていただけて幸せです。よかったら覗いてみてくださいね。

「ハレタル」のわたしの記事はこちらから→

「ケノコト」に掲載されたのはこちらの記事など
「容器をそろえて使い勝手も◎『キッチンのスッキリ収納』」
「メイク落としから洗濯まで。職人が作る個性豊かな日用品『マルセイユ石けん』」

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*