秘かに話題の東京オシャレカフェ3店

今年の夏は、色々な用事のついでに長女とオシャレカフェに行く機会がありました。

今どきの高校生はすごいんですね、インスタなどで素敵な情報を集めては話題にし、実際に行ってみる。私が高校生の頃を思い出してみると、学校行事に明け暮れてほぼ学校で過ごし、学校帰りの駅までの道々、和菓子屋さんでおだんごを買う程度で満足しきっていましたから、本当に時代の違いを感じます(笑)

今やスマートフォン片手にオシャレなお店を簡単に見つけて、アクセスや乗り換えの手段なども簡単にチェック、PASMOさえあればどこへだって行けてしまう。楽しい反面自分で自分の行動にしっかり責任を持たなきゃいけない時代だなとも思います。

そんな話は置いといて、こだわり人間の娘と行ったカフェをご紹介します。

MOON mica takahashi COFFEE SALON

こちらは参宮橋駅の近くにあった、隠れ家的なコーヒーサロン。ずべて一人で切り盛りされている小さいお店です。手づくりのガトーショコラやプリン、ビクトリアケーキなどが人気。ガトーショコラは、ちょっと違う味わいがして、チョコが特別なのか、それとも隠し味に何か入っているのかな?と思ったけれど結局分からずじまいでした(笑)プリンは卵黄多めなのか、卵の味が濃い気がしておいしかったです。

コーヒーにとてもこだわりがあって、MOONのお店の名前にちなんで?コーヒーは「月の森の雪」とか「月の海の水」なんていうネーミングなのが可愛い。

手づくり風の店内には洋書なども飾ってあって、ちょっと日本ではないような雰囲気。

実はこの日、娘の一番の目的は「はちみつチーズトースト」だったのですが、訪れた時にはすでに売り切れ。泣く泣く諦めたのですが、後日、娘は一人でリベンジしに出かけて行きました。

cimaiというパン屋さんのパンに数種類のチーズ、そしてはちみつ。本当においしかったようです。

また大分写真の雰囲気が違いますが、実はこちらのお店、参宮橋から新宿に移転してリニューアルオープン。娘がリベンジしたのは新しいお店のほう。この投稿の一番上の写真も実はこちらのお店の移転後のインテリアです。(娘からもらった写真だけど私も現物見てみたい 笑)

filtopierre

filtopierreは、恵比寿と代官山のちょうど中間地点(どちらの駅からも歩いて15分くらいかかるよう)にあります。ビルの3階にあって、私と娘も地図アプリを見ながらも通り過ぎてしまったほど目立ちません。

入り口を入って手前はcouperin (クープラン)というヨーロッパのアンティークのものを扱うショップになっていて、カフェに使われているテーブルや雑貨も素敵です。撮影はインテリアではなく手元のお料理を写すのみ許可されているので手元だけですが、これだけでこだわり感が伝わってきます。

こちらのお店では、このニース風サラダやヴィシソワーズ、グラスデザートが人気で、インスタのハッシュタグを見ると同じメニューの写真がずらりと並んでいます。

食後にいただいたバニラロイヤルミルクティーは濃厚でおいしい。うつわもとても可愛いですね。ガトーショコラまでいただいてしまいました。

街の喧伝から離れて、おいしいものをいただきながら静かに時間を過ごしたいとき、アットホームな落ち着いたおもてなしが恋しくなったときにおススメです。

MARGARET HOWELL CAFE

吉祥寺に出かけたとき、すぐ近くにあったマーガレットハウエルのカフェ。白と黒を基調としたシンプルな内装がスタイリッシュでとても好みです。

ランチに頼んだのはデリプレート。本日のデリ5種類がワンプレートに盛り付けてもらえます。

入ってすぐのカウンターにはスコーンやマフィン、パウンドケーキ、キッシュやデリなどが並ぶショーケース。思わず目を奪われます。

この日は何の気なしにパウンドを注文してみたのですが、しっかりおいしくて大満足でした。

公園に面した大きな窓が開放的で明るくて、素敵なインテリアの心地よい空間で、素敵な時間を過ごすことができました。

主婦もたまにはおでかけを

主婦というのはついつい近場で済ませてしまいがちですよね。でも、たまには少しだけオシャレな服を着て、オシャレなカフェに出かけてみるのもいいなと思いました。主婦にも心の栄養やインスピレーションが必要ですから。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*