カルディの可愛いミル付き「スパイスアップ」

家に置くものは何だって可愛いほうがいい。

前から使っていたカルディのミル付きのブラックペッパーは、詰め替えずともミル付きのボトルでいつでも引きたてをピリッといただけるすぐれもの。ミルはちゃんとしたミルと違って使い捨てタイプだから、挽くときの細かさは調整できずもれなくかなりの粗挽きになるので、スパイス好きな人向きかもしれませんが。

先日、コーヒーを飲みながらカルディのお店を覗いていたら、同じシリーズの色々なスパイス類を発見。どれも惹かれたのだけれど、その中から2つ買って帰りました。この感じ、キッチンに置いてあると可愛いですよね。

挽きたてのスパイスを使う贅沢を手軽に

今回仲間に加わったのは、レモンペッパーと麻辣ペッパー。レモンペッパーは黒コショウに玉ねぎやニンニク、レモンの皮などがミックスされていて、鶏肉などにふりかけてソテーしたらおいしそう。麻辣ペッパーは唐辛子に山椒、生姜などで、料理が四川風になるという組み合わせ。

ドライのレモンの皮なども挽きながら使うってちょっと気分が上がりませんか?

このスパイスアップのシリーズは他にシーソルト、イタリアンハーブミックスなどまだまだあって、使いやすそうなものばかり。ずらっと並べてあっても可愛いと思うので色々揃えたくなってしまいます。

今日は食卓で、レンコンステーキに麻辣ペッパーをパラリ。(やっぱりかなり粗挽きです。笑)ピリッと辛くて山椒も効いていておいしかったです。ちょっと七味と似てますね。今度は炒め物に使ってみようと思います。

湯気でスパイスを湿気させない方法

ところで、鍋やフライパンの上でミルをガリガリするとき、湯気でスパイスが湿気てしまわないかなって気になりませんか?私はとても気になる人。そこで裏技なのですが、このミルは蓋付きなので、蓋をつけたままさかさまにしてガリガリするのです。すると挽いたスパイスが蓋にたまるので、そっと蓋を外して鍋にパッとふりかけます。

実は先日、ガリガリコショウを削っているつもりなのに、なぜかコショウが出てこない。よく見たら蓋を付けたままだった…!という失敗をしたんです。でもこれがなかなかいいかもしれない、と思いまして(笑)。その後は湯気が気になるときはその裏技を使うことにしています。

スパイスアップ 麻辣ペッパー(ミル付き) 33g
スパイスアップ イタリアンハーブ(ミル付き) 39g
カルディコーヒーファーム


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by みわこ

    なるほどー!
    下手するともう蓋の開け閉めすらめんどくさいと思うようになってましたが(末期)、そういうふうに使えるのはいいですね。
    あと、使い捨てのミルっていうのも、私はあまりよいものを長く使うができないタイプなので、とても魅力的です♡
    今度カルディ行ったら探してみます!

    • by utako

      みわこさんこんにちは!
      普通のミルは、スパイスが出てくる方を下にしてそのまま置くので、下にこぼれたりしますよね。これは上に向けて蓋をするのでそのストレスもなしです。
      確かに何でもかんでも長く使うものを集めていたら、管理も大変になりますよね。使い捨てでいいモノ、長く使いたいモノ、分けたいですね。

LEAVE A REPLY TO utako CANCEL REPLY

*