クリスマスに、簡単切り紙遊び * 100記事

北欧のクリスマスのデコレーションを見ると、切り紙のようなガーランドをたくさん見かけます。数年前から子どもたちに、この飾りを作ってほしいといわれ続け、ようやくちょっとやってみることに。

と言いながら、ただコピー用紙を出して来て、ハサミでちょきちょき手を動かしてとりあえずは切り紙にしてみているところ。

コピー用紙の1枚0.5円とかそんな世界で素敵なのができるかわかりませんが、家にあるもので簡単に可愛いクリスマスオーナメントが作れたら楽しいな。

子どもの頃、それも幼稚園の頃に折り紙で作っていた方法。あとはあの頃よりも少し想像力を働かせて切っているくらいで、とても簡単です。

コピー用紙を切り紙にするために折る、手順を撮ってみました。見ての通りなのですが、一度正方形になるようカットしているので、折り紙でOK。

ただわたしは、白だけでよかったし、少し大きめの紙がよかったし、いくら使っても惜しくない(笑)コピー用紙で済ませることにしました。

この写真の手順で折って出来上がった三角形にハサミで切り込みを入れていきます。下の尖っているほうが、切り紙の中心になります。

開いたときの形をイメージしながら…でも半分は出来上がってのお楽しみ。こちらは、わかりやすいように下書きをしてみましたが、普通は直接切っていきます。

斜線を入れた部分を切り落とすとこんな感じに。

・・・しかし、コピー用紙がこんなに厚い紙だなんて、今まで知らなかった(笑)切ると結構硬いです。折り紙の方がずっとやりやすいかもー。よく切れるキッチンバサミで何とかカットしました。

それをそっと開いていくと、こんな感じのものが出来上がりました。

一つひとつ切り方を変えると、毎回全然違ったものになって楽しい。たくさん集まったらひもで吊るしてクリスマスの部屋のオーナメントにしてみようかなと思っています。

…って、間に合うのか??

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

8月にこちらのブログに移転してきてから、100記事の投稿になりました。本当はもっとこまめに更新しようと思っていたのですが、特に最近は気まぐれ更新になってしまっています。

こんなブログですが、読んでくださる方がいてとても励みになっています。ありがとうございます。

これからも訪ねて来ていただけると嬉しいです♪

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*