iPhoneで撮った雪の結晶 * 写真加工アプリ

昨日は都心でも久しぶりの大雪でしたね。

午後から降り出すと聞いていた雪も午前中から降り始め、夕方には粉雪が風に舞う吹雪になり、20㎝は積もったでしょうか。

下の娘はインフルエンザ出席停止中だからいいとして、上の娘は遠いので心配していたけれど、授業の途中で一斉下校になって帰宅。

一番心配だったのは夫です。なんと夜は飲み。(正気?)でも帰宅した深夜には雪はおさまって、逆に電車も空いてスムーズだったらしいです。元気があり余って、帰宅後家の前の雪かきをしていました(笑)

昨日、窓の外に降ってきた雪をiPhone8で撮影してみました。ただズームにして撮影しただけなのですが、雪の結晶まで撮れてしまってびっくり。いい感じで背景もぼけるのですね。

若干ピントは合っていませんが、最近のスマホの性能、恐るべしです。

写真の加工、する?しない?

皆さんは、写真の加工はされていますか? 加工しない写真の方がいいという意見もありますが、わたしは多少加工することが多いです。・・・というのは、写真を撮って、実際の見た目と同じようにならないことが多いから。

特に黄色っぽい映りがあまり好みではないので、色温度を下げることが多いかな。この雪の結晶も、色温度を落としています。やりすぎるとモノの持つ色とちがってしまったり、寒々しいイメージになったりすることもありますが。

スマホの写真加工のアプリは、VSCOを使っています。オシャレな雰囲気になるフィルターもたくさんあるお気に入り。インスタグラムなどに載せるのに使うなら、使うフィルターは一つに決めたほうが、統一感が出て素敵になるそうです。と言いつつわたしはフィルターは使うのはたまに。しかも決まっていませんが。

・・・なんて、インスタグラムが気まぐれすぎるわたしが言ってもまったく説得力がない(笑)

今日はいいお天気で、少し雪も解けそうですが、明日からどんどん冷え込んでいくようで凍結が心配。朝早くに通勤、通学の方は気を付けてくださいね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*