初めてのハロウィンケーキ * 秋の実もの

今日はハロウィンですが、ハロウィンはわが家では素通りしてきたイベントの一つ。子どもたちが小さいころにはもう流行っていたけれど、わたし自身がなじみがなかったこともあり、どうもやる気が起きず。。

でも今や子どもだけでなく大人も楽しむ大きなイベントになりましたね。子どもたちの通う学校でも、ハロウィン仕様のかわいいお弁当を持ってくるお友だちや、お菓子を配るお友だちもいたりして、中二にしてとうとう「うちでもハロウィンパーティーをやってほしい。」と下の娘にリクエストされました。

というわけで、前日だけれど昨日はジャック・オ・ランタンの丸ごとかぼちゃグラタンとイカ墨パスタに。(せっかく作ったのに、夜の写真が全くキレイに撮れず、公開なし。)娘がハロウィンのBGMを流しての簡単なハロウィンパーティー。そしてケーキも作ってみました。今までハロウィン用に簡単なお菓子なら作ったことがあるけれど、ケーキは初めてです。

ちょうど材料も家にあることだし、先日も作ったけれどまたガトーショコラで。黒っぽいからピッタリだしね。デコレーションは数日前にふと思いついた「クモの巣だらけ」のケーキになりました。よく見ると、蝶や足が折れちゃったクモも隠れんぼ。

ハロウィンというと、ジャック・オ・ランタンやお化けの可愛いデコレーションや、かなりグロテスクな怖いものが多いように思うけれど、わが家のはちょっと大人な雰囲気に仕上がったかな?と思います。自分で作るケーキはシンプルでシックなデコレーションが好きです。

チョコのクモの巣やクモや蝶のように、チョコで絵を描いて固めたものは、よくチョコペンで作られます。でもチョコペンは作業中よく固まってしまうし、量も少ないのでほとんど使わなくなりました。

わたしは、チョコレートを電子レンジで様子を見ながら溶かし、それをフィルムをくるっとまるめて作ったコルネ(小さな絞り袋)に入れたもので作ります。平らなお皿などの上にオーブンシートを敷き、適度なやわらかさになったチョコ入りコルネで絵を描いて、冷蔵庫で冷やし固めるだけです。(特別な日のケーキ写真集の白いバースデーケーキの蝶も、同じ方法で作っています。)

昨日はお腹いっぱいになってしまったので、ケーキは今日いただきます。みなさんも楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。

ところで、ケーキと一緒に写っているこの青い光沢のある実が、秋らしくて大好きです。ビバーナムティヌスの実なのですが、昔、お花屋さんでバイトをしていたときに知って、花束にちょこっと入れるだけでぐっと秋らしくシックになるので好きでした。この実だけをわさっと花瓶に飾るのも素敵ですよ♪

・ ・ ・ ・ ・
追記: 実は娘リクエストでハロウィン弁当も作りました。あまりにホラーなのでここには載せていませんが、インスタグラムにはこっそり投稿。もしももしもご興味あれば、怖いもの見たさで覗いてみてくださいね(笑)。

料理、お菓子など作ったものがメインのinstagram

Instagram


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by MOMO

    はじめまして。素敵なブログですね。今はまだ子育てでばたばたしているけれど、
    私も娘たちが大きくなったらこうやって丁寧な暮らしをしてみたいと思いました。
    お気に入りに登録させていただきました^^
    少しずつ読ませていただきますね。

    • by utako

      MOMOさん、初めまして。とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
      丁寧ってことは全然ないんですよ。でも時間をみつけてはちまちま手を動かしています。
      お子さんが小さいのですね。あっという間に大きくなってしまいますので今を楽しんでくださいね!
      お気に入り登録嬉しいです。よかったらまたコメント残してくださいね。
      わたしも後でMOMOさんのブログにお邪魔しますね。

LEAVE A REPLY TO utako CANCEL REPLY

*