いちごをのせた、チョコレートタルト

クッキー生地をたくさん仕込んだついでに、子どもたちから懇願されていたチョコレートタルトを焼きました。

わたしはクッキーの生地を作るときには、たいていたくさん作って冷凍庫に入れておきます。定番にしているクッキー生地はそのまま食べてもおいしく、タルトにも使えて、アイシングクッキーにも使えるという便利な生地。

これさえあればいつだって焼くだけですぐに食べられるし、1から作るのは面倒に感じるアイシングクッキーやタルトも気楽に作ることができます。

チョコレートタルトは、ガトーショコラや生チョコと並んで、秋以降に必ず娘たちからリクエストされるお菓子のひとつ。どうして寒い季節にはチョコがおいしいのでしょうね?

タルト生地を焼いて、チョコレートを溶かして生クリーム、卵と混ぜたソースを流して焼きこむフランスのお菓子なのですが、タルト用の生地さえあれば、あとはとても手軽。

近くのスーパーに大ぶりのいちごがお手頃価格であったので、今回はこの娘たちの大好物のいちごものせてあげましたよ。いちごをハート型にカットしてのせたら、なんだかバースデーケーキにもなりそうな雰囲気に。

大きないちごなのでタルトが小さく見えるけれど、これで6カットしてちょどくらいのサイズ。濃厚で、食べ応えがあって大満足なタルトです。

チョコレートのタルトだけだとシンプルでシックなお菓子だけれど、いちごがあるだけでたちまち可愛くなる。この世にいちごがあったことに感謝♪(笑)

学校から帰ってた娘たちは大喜び。上の娘も試験期間で早く帰宅できたので、ちょっと贅沢なお茶タイムになりました。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*