NYチーズケーキとラカント

わが家の定番のニューヨークチーズケーキを焼きました。

でも今回はちょっと実験。家にあったラカントを使ってみたのです…と言っても足りなかったので、砂糖のうち6割を置き換えて。

ラカントは少し清涼感があるさっぱり系の甘みなのでどうかな?と思ったけれど、特に大きく変わることなく大丈夫でした。

少し茶色っぽい仕上がりになったので、ニューヨークのイメージとはうらはらに若干素朴な仕上がりに。でもこれはこれでよし。

ラカントという商品は、「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」の2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料です。

砂糖と同等の甘さがあるのにカロリーはゼロ。含まれる糖質は、血糖値に影響がないので実質熱量がないそうです。

またラカントやエリスリトールはイーストの餌にならないためパンの発酵には不向きだったり、焼いても糖化せずに色づきにくかったりするので、特徴を知って使う必要がありますが、ただ甘みをつけたいときにはカロリーダウンすることができます。

ダイエットや糖尿病などで糖質を減らさなければならない場合などにピッタリ。
ただ、砂糖よりはだいぶお値段が高めなので、こればっかりというわけにはいかなそうですね。。。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*