ライフステージの変化
カフェをオープンして1年ちょっと経ちました。
ずっとバタバタしていて、ブログも個人のインスタグラムも完全に放置していましたが、その間もお立ち寄りくださった方、ありがとうございました。
お店を始める前と今とではすっかり生活が変わりましたが、日々追われるだけでなく自分の時間も大切にできたらと、自分の考えを整理する意味も含めまたブログを書いていけたらと思うようになりました。
また忙しくなったらしばらくお休み…なんてことになるかもしれないけれど、あまり決まりをつくらず、ゆっくりと更新できたらいいなと思います。
子どもたちの成長とともに変わるライフスタイル
子どもたちが小さい頃は、とにかく家族の時間を大切に、そして子どもたちが食べるものは安心・安全なものをできるだけ手作りして、日々の食卓を大事にしてきました。一日の中で、台所に立つ時間がとても長かったです。
子育て真っ最中は家にいることを選び、自宅で野菜・果物の教室をのんびり開いたり、少しだけ書く仕事をしたりしていたくらいで働きに出ていなかったので、子どもたちとは濃い時間を過ごしてきました。
そんな子どもたちも今はすっかり大きくなって、あまり親が干渉や先回りをし過ぎないほうがいい時期。子どもたちの後押しの言葉もあって、妹とお店を始めることになりました。
けれど仕事が思った以上に忙しく家にかけられる時間が大幅に減ってしまい、できていないことを見て見ぬふりの毎日。もうちょっと家族とすごす時間もほしい。自己嫌悪に陥ることも多いのですが、家族の理解あってお店の仕事を続けています。
こうあれたらいいなと思うこと
先日夫に、「そろそろ忙しくするだけでなく、自分の時間も大切にしなきゃいけない頃だよ」と言われました。
確かに、私は○○しなきゃ、と自分を追い込んだり型にはめようとするところがあるかもしれないけれど、日々忙殺されることなく、自分のゆとりの時間もほしいと思っていたところでした。忙しくしていて気づいたらおばあさんになっていた…!なんてことは避けたいところ(笑)
日々お店に来られるお客さんを見ていつも思うのですが、カフェで読書しながらひとりのんびり過ごす…というような、ゆとりある暮らしってとても素敵ですよね。
娘も友だちと出かけるなどそれぞれの時間を過ごすようになってきたので、私自身も好きな場所に出かけたり、おしゃれを楽しんだり。そんな時間も持ちたいものです。
モノ選びの変化
かつては、家で手をかけて時間をかけて何かを作ることや、手のかかる道具を使うこと自体を楽しんでいましたが、とてもとても今はそんな時間はありません。
便利な道具にはどんどん頼り、いかに簡単に済ませられるかが第一(全然違いますね、笑)
でも、持っていてワクワクするような、自分が気に入ったこだわりのモノを使いたい。
モノを使うことで生活にゆとりや豊かさを感じられるようなモノを選びたいという気持ちは変わりません。
最近の私はこんな感じです。
大変なこと、悩みごとも尽きないけれど、しなやかに楽しみながら暮らしていけたらいいなと思っています。
LEAVE A REPLY