中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。

一段と肌寒くすっかり秋らしい一日になった今日は忙しくて、そんなことすっかり忘れていました。さっき、雲の間からもれる月明かりの中、子どもを習い事に送る車内でラジオから聞こえた「今日はお月見ですね~」の声に、ようやくはっと気づいたのでした。

子どもたちが小さいころに時々作ったおだんごを最近またリクエストされて、今年はお月見に作ろうと思って材料も用意していたのに、それもすっかりどこか彼方へ。お月見は過ぎてしまうけれど、近々作ろうかな。

今夜はこのあたりは雲が多くて、時々切れ間から半分くらいは見えるけれど、なかなかちゃんと見えません。そのうちに、雲が増えてきてしまった。ちゃんと顔を見せてね、のつもりで、いつか撮った中秋の名月の写真を載せてみました。・・・なんだ、今日の月じゃないんだってがっかりしましたよね?ゴメンナサイ。

この時期になると急に秋も深まり、今年ももう残り少ないなぁという気持ちになります。残すところ3か月。今年のうちにやっておきたいこと、早め早めにやっていこう。

全然関係ないけれど、まるつながりで?先日焼いたガトーショコラ。(関係なさすぎ?)秋になると恋しくなるお菓子。秋になると子どもたちからのリクエストが激しくなる(笑)お菓子です。

みなさん、素敵な夜をお過ごしくださいね。十五夜お月さん、見えますように!


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*