台所シンク、ゴミ受けかごを使わないという選択

いつもキレイにしておきたいけれど、水回りの掃除って結構大変。特に台所のシンクのゴミ受けのかごは、毎日掃除をしていないとすぐにぬめっとして、においも気になってくる。

苦手な塩素系漂白剤を使わないとなかなかすっきり汚れが落ちないので、わたしはゴミ受けかごの掃除が苦手だったけれど、今はそんな掃除とはおさらば。ゴミ受けかごを使わない生活をしています。

代わりに使っているのは、この「水切りリング」。(わたしはこちら★で購入しました。)よく考えたなぁと感心してしまうのですが、このリングの部分にストッキングタイプの排水口ネットを取り付けて、そのまま排水口にセットするのです。

一日の終わりに、ネットを外してたまったゴミごとゴミ袋へポイ。リングはさっと洗えばすぐにキレイになるし、とても簡単。

ゴミ受けがこの心許ないほどに薄いネットだけだけれど、ゴミが流れてしまうこともなくとても快適です。それに水の流れもよくて、気持ちがいいのです。シンクに水が滞ることも全くありません。今までは水切りカゴのうえにこのネットをかぶせて、それだけでも多少水の流れが悪くなっていたのかも。

わたしはこの上に、ステンレスの排水口キャップを合わせています。シンクに傾斜がついているので、モノが排水口に転がり落ちるのを防ぐためですが、見た目にもやっぱりあったほうがいいかな。

水切りリングと排水口キャップを使うようになってから、面倒な家事が一つ減りました。

水切りリングの使い心地を確認するためしばらく置いておいた水切りかごですが、もう戻ることはないのでさよならします。どうしてまだ店頭でゴミ受けカゴが一般的なのか、不思議に思ってしまうくらい(笑)

シンプル、簡単、ラク、キレイ。これは主婦にとって何よりうれしい❤


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*