ひな祭りといちご大福と甘酒と思うこと
昨日はひな祭りでしたね。日付が変わってからの投稿になってしまいました。本当に日が経つのが早いと感じるこの頃です。
今年も何とかお雛様を出しました。このお雛様を人形の問屋に選びに行った日が懐かしい。
悩みや心配も色々あるけれど、健康で育ってくれていることに感謝です。
今年のひな祭りは、去年に続いて白あんのいちご大福を作りました。それに、甘酒も手作りしてみました。甘酒は、保温調理なべのシャトルシェフを使って作ったのですが、思ったよりもずっと簡単に、一度にたくさんできました。
スーパーなどでひな祭り用に売っているような甘酒は酒粕が入っていて?子どもたちは苦手だったのですが、お米と米麹だけで作る甘酒はおいしいですね。それも自家製の出来立てとなるとまた格別です。
ご飯は、簡単に散らし寿司にしました(←写真無し)。
季節を感じられること、四季の行事などは大事にしたいと思っているのですが、子どもたちがだいぶ大きくなってイベントごとも以前よりも適当になっています。子どもたちがまだ小さくて身の周りの暮らしごとに集中していればよかった頃とまた違って、やるべきこと、気になることも多岐にわたるようになったことも理由の一つかな。
子どもたちや夫の周りでは嬉しいことや辛いこと悲しいこと、色々なことがあるけれど、家が帰ってきたらホッと安心できるような場所であるように、母親はいつも変わらずにいたいなと思います。そして、わたしはわたしで、自分のやりたいことや仕事も大切にしていきたいと思っています。
LEAVE A REPLY