雨の日にうれしいリネンのタオル


雨の日続きの毎日ですね。今週は、ここ関東ではずっとお天気が悪いそう。梅雨時には水不足が心配されるほどに雨が少なく猛暑だったけれど、梅雨が明けてからは涼しくて雨の日続き。今年はまるで梅雨と夏が逆転してしまったようです。

お天気が悪い日が続くと、洗濯物を外に干せないのがストレス。すると洗濯物のニオイが気になるけれど、こんな時によさを発揮してくれるのが、うちで使っているリネンのタオルです。

あっという間に乾くリネン

わが家では、タオルもバスタオルも長いことリネンを使っています。リネンはとにかくすぐに乾くのが特徴。薄手ということもあるけれど、通常乾きにくいバスタオルも、外に干すとあっという間にパリッと乾く。

洗って外に干せないときも、お風呂上がりに使った後も、広げてかけておくだけでも早く乾くので生乾きのニオイも気になりません。もしニオイが気になるようになったとしても、そんな時は煮洗いをすればすぐに元通り。

ホテルのようなふかふかの厚手のバスタオルも、使いはじめはお風呂上がりにとても気持ちがいい。でも、使ううちにだんだんと風合いは落ちていき、乾きにくいのでニオイが気になってきて、心地よく使える期間は短いような。

リネンは薄手で、中にはテーブルクロスで体を拭いているようだ・・・という感想も聞くので(笑)家族にはどうかな?と思ったけれど、当時ふかふかタオル好きだった夫にもすんなり受け入れられ、今では家族も皆気に入っています。

使い込むほどに風合いがよくなる

左のオートミールのような色のタオルが新品で、右の白っぽいタオルがもう5年ほど使ったリネン。こんなに色が違うけれど、実は元は同じメーカーの同じ種類です。改めて比べてみると、色も風合いも全然ちがいます。

CALIENTE リトアニアリネンバスタオル
CALIENTE リトアニアリネンキッチンクロス


新しいリネンの香りと、パリッとしっかりした肌触りも好き。でも、使い込んでゆくとどんどん柔らかく、吸水性もよくなってきます。これがまた気持ちがいい。この「使い込んでいくうちに・・・」っていう、育てる感覚が好きです。

リネンのタオルはコンパクトで、鍋つかみや鍋敷きなど、さっと何にでも使えるのもお気に入り。小さくたためるので、キャンプなどに持っていくにも重宝です。(今年のキャンプでもお世話になりました。)
わが家では、これからもリネンのタオルを使っていくつもりです。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*