気をつけている食事のルール * みんなの暮らし日記ONLINE

秋が来たかな?と思ったら、また暑い夏が戻りましたね。

そろそろ夏休みも終わりに近づいてきたいま、夏バテして食欲が落ちたり、忙しいなか子どもたちの三度の食事作りも大変になってきたり…そんな方も多い時期かなと思いますが、わが家も例外に漏れず。

何を作ったらいいのか頭を悩ませる毎日です(笑)

そんなときですが、外食で済ませるときや、適当に作って済ませるときでも、一応頭の片隅で意識している食べ方のルールのようなものがあります。

それはPFCバランスというもの。タンパク質のP、脂質のF、炭水化物のC。これをバランスよく撮ろうというモノなのですが、それもゆるーく何となく意識するだけ。

そんなことを前に旧ブログに書いたのですが、その記事を今回、翔泳社の家事と暮らしの「やる気のスイッチ」を押すメディア「みんなの暮らし日記ONLINE」に寄稿させていただきました。→★「毎日のごはん、私の最低限のルール」

久しぶりにその内容を読み返してみて、PFCバランスについてはその後もずーっと気を付けていることだなぁと再確認。

気が付いたらおにぎりと冷たい飲み物だけ…とか、麺と野菜だけ…とか偏りがちだけれど、ちょっと意識すると大分改善できるようなそんなちっちゃなルール。ご興味のある方はよかったらサイトに行ってみて下さいね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*