排水口のつまりを自分で取る

わが家はそろそろ住み始めてから10年になるのですが、数年前に排水口のゴミを取っても流れがよくならず、台所のシンクがほぼ流れなくなって水が溜まってしまったことがありました。

困って水道業者を読んでつまりを取ってもらったのですが、昔学校にあった大きめの「すっぽん」でスポスポやって、水が流れるようになって終了。しかも、排水口の詰まった汚れがシンクに上がってきたと思ったら、そのまま汚れは排水管の中に流れて行っただけ。

それで8千円とかだったかな?詰まって困っていたので助かったけれど、あんな作業なら自分でも出来そうだなと思っていました。

その後、洗面所の排水口の流れが悪くなることもあったので、シンクの下の排水管のU字の部分を自己責任で外して、自分で掃除をしたことも。でもこのつまり取りの作業、汚くて嫌なのと、排水管を傷めたり作業後の締め方で水が漏れたりしないかちょっと心配。

昨年末の大掃除の頃もまた、台所と洗面台の流れが悪くなって気になっていたところ、ホームセンターで一番上の写真のような道具を見つけて購入。

小学校にあったすっぽんの進化した版のような「真空式パイプクリーナー」なるもの。排水口の上に当ててしっかり固定し、ハンドルを引き上げ、押し下げを繰り返すことでつまりを取ることができるというもので、確か1200円くらいでした。

実は、わたしが不在の間に夫がやってくれて、すっかりつまりは解消していました。やっぱり排水口から汚れが出て、その後流れて行って終了したそう。なーんだ、そんなに簡単につまりが取れるなら、やっぱり簡単に業者さんに頼むことはないのですね。

けれどその数日後から、何だか下水のにおいが気になるように。。。掃除をしたり除菌消臭をしたり色々試したけれどすぐに良くならず、でもよくよくチェックしたら、排水管が床に入っていく根元の部分にあるゴムのキャップが外れかかっていて、そこから下水のにおいが上がっていたよう。ゴムキャップをきちんとはめて、空気を遮断したら解決しました。

もしかしたら、排水口クリーナーを使った拍子に、キャップがずれたのかもしれません。説明書に「つまりの状況を確認しながら慎重に操作するように」と書かれていましたが、乱暴にやらないよう注意したほうがよさそうです。(夫は乱暴にやっていない言ってましたが。笑)

ネットショップでも同じようなパイプクリーナーがたくさん見つかりました
SANEI 三栄水栓 真空式パイプクリーナー PR870


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*