初焼きシフォンと誕生日プレート

今年の初焼きは(というほどお菓子を焼くわけではないけれど)シフォンケーキ。

長女の高校のお友だちが、ウチのお菓子を食べに来たいとバニラシフォンをリクエストしてくれたのです。そんな風に言ってくれたら、可愛いなぁと張り切って作ってしまいます。

菜種油を切らしていて、贅沢に以前いただいたマカダミアナッツオイルで作ったら、ほんのりナッツ風味のおいしいシフォンケーキになりました。お友だちもおいしいおいしいと喜んで食べてくれたのでよかった。

今回はペティナイフで型から出してみたけれどちょっと失敗。やっぱり手で外した方がキレイにいくのかなぁ。でも、しゅわしゅわふんわり、食感もよく焼けたのでよしとします。

今日、いちごの日は、いちご好きな長女の誕生日。年明け早々の誕生日は、お正月休みということもあり忘れられがちな日だったけれど、今年は登校日。皆に祝ってもらえそうで、ちょっと嬉しそうでした。

家族でのお祝いは週末にするとして、でも今日は登校前の早朝から、ハッピーバースデーのチョコペンメッセージ付きの誕生日プレートを出してあげました。(甘いものは夜よりも朝に食べてしまいたいお年頃)

昨日お友だちに出したシフォンと、先日作った黒豆きな粉のわらび餅と抹茶アイスクリームのミニパフェです。シフォンケーキがいちごの重みで傾きそうです。

わたしも5時起きでお弁当作りの生活がスタートしました。

そして今夜は、明日のお祝いのためのケーキを仕込みます!

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*