手びねりりんごパイ * ブログの文章のこと

りんごをたくさんいただいて、子どもたちからもリクエストされていたので、アップルパイを作ることにしました。

アップルパイといっても、またまたインスタグラムでよく見かけて気になっていた「手びねりパイ」。調べてみると、もとはなかしましほさんのレシピで、バターを使わない簡単なパイ生地でフルーツを包んで焼く素朴なお菓子でした。

なかしましほさんのレシピだったんだぁーと思って家にあるなかしましほさんのレシピ本を見てみたら、ちゃんと載っていました。今までスルーしていたのね。。

パイ生地は、薄力粉、全粒粉、菜種油、豆乳で作るものでしたが、そろそろ使い切ってしまいたいライ麦粉を使って、豆乳の代わりに牛乳で。りんごはココナッツオイルで軽くソテー。マヌカハニーとシナモンで味付けして、パイ生地で包んで焼きました。

元のレシピとはだいぶ違ってしまいましたが、ザクザク生地にジューシーなりんごとシナモンの風味がとてもおいしかった。バターの多いお菓子ももちろんおいしいけれど、家で作る普段のおやつにはこれで十分、というか、体にはこちらの方がいいですね。

フルーツは好きなもので大丈夫だし、アレンジ自在なので、気になる方はなかしましほさんのレシピをチェックしてみてくださいね。

・ ・ ・ ・ ・

この頃ちょっとバタバタしていて、ブログの記事が短くなっています。

以前のブログは文章は短かったけれど、このブログを立ち上げてから、ちょっと読み応えのある文章を書いてみようかなと思っていました。…でも、長い文章は書くのに時間がかかるし、読むにもさっと簡単に読めるものの方がいいのかな? 色々と思案中です。

まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本 (生活シリーズ) なかしましほ


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*