スパイス類のすっきり収納

開けるたびにムフフとなる引き出しがあります。台所、ガスコンロの横のスパイス類を入れた引き出しです。

わたしは基本、モノの詰め替え作業が苦手。シャンプーがなくなったり、ティッシュがなくなったりすると、詰め替えなきゃぁと億劫な気持ちになる面倒くさがり。ティッシュなんて少なくなってくると、最後の一枚をひいてしまわないか、ロシアンルーレットの気分でヒヤヒヤ(大げさ)。ラップやホイルなんかは詰め替えずそのまんま。

でも、お気に入りの容器を見つけたスパイス類は、詰め替えることで快適に使えています。開けたときにこれだけ整然と揃っていると、とても気持ちがいいです♪

黒コショウ、クミンパウダー、コリアンダー、チリパウダー、シナモン、ハーブミックス、ナツメグ、赤唐辛子…。よく使うスパイス類はちょっと多めかな?

わが家に置きたいスパイスの種類をよく考えて、引き出しのサイズもきちんと計って(←これ重要)合うものを探し。そして選んだのは、sarasa design storeのスパイスボトル5本セット×2の10本。常備するもの以外はローテーションで使います。

スパイス類をバラバラのボトルで持っていたときは、使いたいものが探しにくく、引き出しを開けるたびに倒れていました。でもこのスパイスボトルを使うようになると、専用のラックで常に整然と並び、倒れることもないので調理中ストレスフリーになりました。

ラベルは簡単にマステで貼っただけですが、中身がよく変わるのでこれで十分です。

砂糖や塩を入れた容器も同じシリーズ。この蓋の色合いがとても好み。わたしのイメージで、白は塩、ライトグレーは岩塩、チャコールグレーはきび砂糖を入れています。

大きめで持ち手が付いた容器は、引き出しからは取り出しにくいかな?と心配したけれど、左右が開いた引き出しだったので、横から楽々取り出すことができます。片手で開閉できるのも便利。

奥の紙袋には、空いた片栗粉や中途半端な乾物など、とりあえず袋ごとでいいや~というものをピンチで止めて入れています。紙袋もちょっとした場所の収納に便利に使っています。

心地よい台所は、何を重視するかで人によって違います。スパイス類や砂糖、塩などは、コンロの近くに出してあるとすぐに手に取れて便利ですが、わたしはとにかく掃除を簡単にしたくて、汚れやすいコンロまわりではなく全部引き出しの中にしまっています。

何にもないコンロまわりとすっきりした収納。これで料理の腕も上がること間違いなし(?)

こちらのショップのものはデザインがシンプルで好みのモノがとても多いです
スパイスボトルの本数も色々選べます♪
b2cスパイスボトル5本 + ホルダーセット
計量スプーン付きスパイスコンテナ


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*