衣類の手洗いのための愛用品

持っている服は、よそ行きの服も手洗いできるものが多いです。毎回ドライクリーニングでは出費が気になるし、本当にきれいになっているのかな?って思ってしまうから。

そんなわけで、基本は洗濯機に頼っているけれど、大事にしたい衣類や手洗いオンリーの表示のものを時々手洗いしています。手洗いできる服は、小さい子がいるママにも嬉しいですよね。

ウール、シルク、ダウン素材まで洗えるエコ洗剤

衣類の手洗いの時に愛用している洗剤があります。good design companyのブランド「THE」の商品、「THE 洗濯洗剤」です。「THE」の商品はコンセプトからデザインまでとても好みなのですが、この洗濯洗剤のボトルもシンプルでお気に入り。

植物由来の成分でできていて、界面活性剤の使用は最小限。川に流しても1日で約94%、1週間で100%というスピードで分解されて自然に返るそう。1回の洗濯での使用量は水30リットルに対し、わずか5ミリリットル(小さじ1杯)と驚くほど少ないことも環境に優しいポイント。手洗いならほんの数滴で済んでしまいます。

中性で衣類にやさしく、これひとつでウールやシルク、ダウンまで洗えてしまうので、大切な衣類にも安心して使っています。

もうひとつのお気に入りポイントは、ラベンダーの精油の香りで洗濯時間が心地よいこと。わたしは香りは苦手なものが多いのですがこれは好み。家の掃除にも使って、香りに癒されています。

(台所用のお気に入り洗剤の記事はこちらです →台所にはエコ洗剤

部分洗いは石けんで

手洗いするのは基本おしゃれ着なので、やさしく押し洗い。襟元や食べこぼしなどの気になる汚れがあるときは石けんをこすりつけてたたき洗いします。

よく落ちる専用の石けんも魅力ですが、蛍光増白剤配合だと使えない衣類もあるし、用途が限定されるとなかなか減らず、そのうち邪魔に思えてくる…(笑)。わたしは、浴用や洗顔に使っているマルセイユ石けん(いちばん上の写真の大きな石けん)を洗濯にも使っていますが、たいていの汚れはキレイに落ちます。

洗面所のバスタオルハンガーにかけて、窓をあけて陰干し。爽やか。汗をかいた日の服も、すぐに洗えると気持ちがいいです♪
(このシャツはシワがポイントなのですが、あえてしわしわになるように干すのも難しい…)
→シンプルで多用途なバスタオルハンガー

明日からぐっと寒くなり、雨続きになるそう。わが家は何とか、もう片づけたい大物の洗濯も済ませました。ゆっくり冬支度を始めます。

THE 洗濯洗剤&詰替用のセット

これだけあると家族で使っても何年ももつ…
マルセイユ石鹸マリウスファーブル ビッグキューブ オリーブ600g×3個

追記** 普段の洗濯機での洗濯については、また後日書きますね♪


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by nakiko

    普段の洗剤や柔軟剤は、何をお使いですか?

    • by utako

      nakikoさんこんにちは。
      普段の洗剤は液体石けん、エコ洗剤、アルカリ洗濯まで色々試してきましたが
      なかなかコレ!というものに出会えていません。
      このTHE洗濯洗剤も使いますが、高価なこともあり、
      今はヤシノミの洗濯用液体洗剤をメインで使っています。
      柔軟剤は使っていません。タオルがリネンだということもあるかもしれませんが
      洗濯物の仕上がりは特に気になりません。
      香りがほしい時はTHE洗濯洗剤で洗っています^^

LEAVE A REPLY

*