銘々のトレイで食事のしたくをスムーズに

愛用している木のトレー。以前はテーブルではランチョンマットなどのクロス類を使っていたのですが、このトレーを使うようになってから、日々の家事がとても楽になっています。

好みの木製トレー

このトレーがやってきたのはもう4年も前。気に入ったモノに出会うまでに時間がかかったけれど、イメージに近いものを見つけたのは無印良品でした。

ラインがシンプルな四角。一見無塗装のようで木目がキレイなこともポイント。でもウレタン塗装が施されていて、水分をこぼしても拭き取ればOKなので普段使いにもピッタリです。

このブログにもたびたび登場している台所の作業台の上に置き場所を確保して、家族4人分購入しました。(何かを買うときは、先に置き場所を確保するようにしています。)

40.5 × 30.5の大きめのトレーは、ご飯、汁物、おかず、副菜をのせるのにも丁度いい大きさ。パスタやワンプレートなどの大きなお皿をまん中に置いてもしっくりきます。

配膳に大活躍

以前は、盛り付けた料理を置くスペースが十分になく、よそうそばから、「誰か取りに来てー」と家族を呼んでいました。そこで、台所から食卓に運ぶののに銘々のトレーを使ったらどうだろう?と考えるように。

作業台の上のモノを片付けてスペースを広く取り、トレーを使うようになるとすべての流れがとてもスムーズになりました。

食事の支度では、家族の人数分のトレーを作業台に並べ、料理を盛り付けた器をすべてセットしてから、家族それぞれが食卓に運ぶ。この方法は配膳も手際よくできるし、家族が食卓に運ぶのも簡単。

食後に片づける時にもさっとまとめて台所に持っていけるので、特に忙しい朝には本当に助かるお勧めの方法です。

一日に何度も使うから、トレイは作業台の上に重ねて出しっぱなし。本当はなんでも収納してしまいたい派なのですが、面倒な場所に片づけてしまうとたちまち使いにくくなってしまうので。。

台所にある作業台は木製で無塗装。時々自分でオイルフィニッシュしているのですが、水分が浸み込むとシミになってしまうことがあるので、ちょっと心配な時にはこのトレーの上に置きます。洗って拭いた食器を食器棚に片づける前に、完全に乾かすときにもこのトレーを活用しています。

さすがにこの多すぎる食器は教室開催の後ですが。

丈夫でまだまだ長く使えそうなので、これからも活躍してもらおうと思っています。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*