この夏に重宝したウォーターサーバー

この夏のはじめに、夫と子どもたちが長いことほしいと言っていたウォーターサーバーがやってきました。

わたしはポット型浄水器「ブリタ」で水道水をろ過して使うのに不満がなく、天然水を買うのはもったいないのでは?と思っていました。

でも、子どもたちがよく夫の冷えた炭酸水を水代わりにがぶ飲みしていたこと(天然水を買うのと変わらない)、わたしが健康のためにお水をもっと飲んだ方がいいと夫にすすめられたこと、そしてウォーターサーバーを使う友人が「おいしいし災害があった時にもお水のストックがあって安心」と話していたことが決め手となりました。

あまり色々なウォーターサーバーを比較して検討したわけではないけれど、選んだのは「フレシャス・スラット」。絶対に外せないポイントは「インテリアになじむもの」で、これが一番シンプルでおしゃれだなと感じたから。もう一色の白とすごく迷ったけれど、こちらの黒になりました。

ほぼ見た目で決めたけれど(笑)お水もしっかりおいしくて、富士山の天然水が定期的に届きます。ウォーターサーバーには天然水ではなく、ろ過をくり返して不純物を取り除いたRO水もあるようです。

冷水・温水の他、常温のお水が出るのもカラダのためにうれしいし、自動で内部のクリーニングをしてくれるのも◎電化製品のお手入れが苦手なわたしにうれしい機能です。

ウォーターサーバーをわが家に置くなら絶対ココ!と決めていた、キッチンからダイニングへの導線にある食器棚の脇。ここにはもともと小さい棚とオーディオがあったけれど他へ移動。コンセントも近くにあり、皆が使いやすい場所でピッタリでした。

ウォーターサーバーを置いて、家族みんな大満足しています。朝起きたら一杯のお水かお湯。暑い外から帰ってきたときにも。夏のお風呂上りの冷たいお水は、まるで温泉から出たところにある特別な?お水のようで、おいしいなぁと感じます。「なんだか暮らしが潤ったね。」と娘も言っています。

わたしも、以前よりもずっとたくさんお水を飲むようになりました。代謝アップのためにも、夏の熱中症対策にも大事なことですが、それが義務でなく「おいしいから飲む」ようになったのが嬉しい。

ウォーターサーバーはレンタルが多い中、スラットは購入もできます。ウォーターサーバーを購入すると、お水がこの先ずっと20%OFFで購入できるそうで、購入することに。(他を試したこともないくせにね。)

割引前で確か500ml換算で80円くらい。その2割引きで60円台←適当すぎ(汗)節電もよく考えれられていて月々380円~で、これくらいで暮らしが潤うならお財布にやさしいのかな?と思います。

一つ難点は、わが家はリビングが2階なので、届いたお水をストックしている1階からボトルを持って上がるのが重いこと。でもスラットのボトルは9.3L。一般的な12Lのものでなくてよかったー。フレシャスの「デュオ」はこれより小さい7.2Lですが、少ないとボトル交換の回数は増ええるし、その辺は悩ましい・・・。

持って上がるのは、よくお水を飲む子どもたちと、当番制にしようかなと思います♪(大きくなっていてよかった。笑)

熱いお湯も出るので、秋冬のウォーターサーバー生活も楽しみです。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*