LINE、乗っ取られる * 新しいスマホ

最近だいぶブログから遠のいてしまっていましたが、年を越してしまう前に仕切り直し。

先日、ちょっとバタバタした中、仲良くしてもらっている友だちからFacebookのメッセンジャーを通してメッセージが届きました。
口調もいつもの感じ。何でも、スマホが壊れてデータがなくなってしまったから、電話番号教えてくれる?とのこと。

何の疑いもなく、片手間に番号を送るわたし。LINEのデータを復旧したいから、メッセージで4桁の番号が届いたらそれも教えて!と友だち。
そしてこれは本当に私がいけなかったのだけれど、4桁の認証番号を教えてしまったのです。(認証番号は絶対に人に教えてはいけないもの!)

送ってしまった後、はっとしてLINEを開こうとしたら、もうログインできなくなっていた。。そこで初めて乗っ取りに遭ったことに気づいたのでした。後でわかったのですが、facebookの友だちのアカウントも乗っ取られたものでした。

子どもたちのLINEを見せてもらうと、まだわたしのアカウントらしきものはそのままあったので、わたしのアカウントを削除するよう連絡できる人には片っ端から連絡。何人かの友人からは、「LINE乗っ取られてない?変なのが届いたんだけど。」と連絡がありました。プリペイドカードを買ってきてほしいなどの内容だったらしい。

同時にLINEにも乗っ取られた旨を連絡。LINEで調査すると、わたしの電話番号でわたしの名前とプロフィール画像を使って別の不正アカウントが作成されていることがわかり、その不正アカウント停止の措置が取られました。

つまり、別アカウントが作成されたため、ずっと使っていたわたしのアカウントは一切使えなくなりデータも消失。ただでさえ「バカなことしちゃった!」っていう最悪な心境だったのに、夫にもさらに怒られて、逆切れしそうになった寂しーいクリスマスとなりました(笑)もちろん、わたしがぜーんぶ悪いんですが。

乗っ取りの手口も複雑化しているそうです。皆さんもお気を付けくださいね。

・ ・ ・ ・ ・

3年は使い続け、バッテリーだのなんだのがだいぶおかしくなっていたわたしのiPhone 5s。容量もいっぱいでだいぶ使いにくくなっていたので、そろそろスマホを買い替えたいなと思いつつ、実は「LINEの中の必要な情報を整理してからにしよう」なんて思っていました。

そのLINEが消えてしまったのだからスッキリ(!?)
LINEのアカウントを作り直すついでに?この際iPhoneを買い替えてしまおう♪ と、何と乗っ取られたその日に、スマホを買い替えてきました(笑)

やってきたのはiPhone8。シルバーにしようと思っていたのに、現物を見て「スペースグレイ」に決定。黒に見せかけてダークなグレー。何だかこの形にこの色つやがツボにはまったのでした。

この新しいスマホでスッキリ新年を迎える予定。今後、同じことは二度としないと誓います。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by みわこ

    うわわわ大変でしたね!
    乗っ取りってなかなか自分ごととして受け止められないというか、私もころっと騙されてしまいそうです。
    ガラケーなのでかえって私にはいいのかもしれません。

    けがの功名で、素敵な新しいスマホに替えられて、せめてもいいこともあってよかったです(^▽^)/
    年の瀬の厄落としで、新年はいいことばかりになりますように♡

    • by utako

      みわこさん、ありがとうございます。
      クリスマス直前のことでもうガッカリでしたが、
      立ち直りと切り替えが早いので、新しいスマホですっきりしています(笑)
      年の瀬の厄落とし、プラス思考で採用!
      来年はいいことばっかりなはずですね♪
      みわこさんも素敵な年をお迎えくださいね。

LEAVE A REPLY TO みわこ CANCEL REPLY

*