トースター代わり、焼き網の使い勝手

トースターは使っていません

数年前、トースターを使うのをやめました。代わりに京都の辻和金網さんの「手付焼網」を使っています。以前は台所の作業台の上に年季の入ったトースターが場所を取っていたのですが、ないととてもすっきり。

トースターは使っていないときも常に出しっぱなしになってしまうけれど、焼き網はコンパクトで片づけられる。わたしにとって、台所の台の上を広く使えることは魅力です。

こんなカタチ。下の細かい網で火の当たりをやわらかくしてくれます。

焼き網の使い道は

火を使うので、小さい子どもにパンを焼くのを頼むことができないのは難点だけれど、ガス火で焼くトーストは、表面はこんがり、中は水分を保ったまましっとり焼き上がるので好みです。

わが家の古いトースターは、焼き網よりも焼くのに少し時間がかかるので、表面がカリッとするまでに中もサクッとしていた気がします。でも、最近の何だかスバラシイ機能のトースターだったらきっとおいしく焼けるんだろうけど。。

気に入っているのはお餅の焼き上がり。そばについている必要があるけれど、わりと強めの火でお餅を返しながら焼けば、絵に描いた焼き餅のような、こんがりおししい焦げ目がついてぷっくり焼けます。おしょう油をつけたりお汁粉にしたりするなら、断然この焦げ目がある方が好みです♪

焼くと油が滴るような魚やお肉を焼いたりはできないけれど、揚げ物の温め直しにならOK。フライも衣がさっくりべたつかず。焼き野菜も素材のおいしさを引き出してくれるのでおすすめです。

変わった使い方だと、たい焼きの温め直しに最適!・・・なんて、そんな出番は年に一度あればいいとこですけどね。。

焼き網のお手入れは、パンやお餅を焼いた程度ならさっと払うだけの時もあるけれど、汚れたコゲが付いたときは、たわしで水洗いしています。

もしも、ものを減らしたいというのが一番の目的なら、魚焼きグリルがあれば正直トースターも焼き網もいらないかなとも思います。(今も、チーズトーストなど上からの火が必要なものは、仕上げに魚焼きグリルで焼いています。)でもわたしはこの焼き網は気に入っているので使い続けていこうと思っています。

・ ・ ・ ・

3連休いかがお過ごしですか?わが家は子どもたちが中学生・高校生になりそれぞれ忙しくなりました。以前はお休みの日といったらよくみんなで出かけていたけれど、なかなかそんな時間も取れなくなりました。

そんな中ですが、昨日は下の子の部活の後、午後から無理やりレジャー。ドライブで海に出かけて、おいしいものを食べて、ボウリングをしてきました。これからは、こんな風にみなが空いたときに思い付きで出かけるというのがいいのかも。

みなさんもあと少し、楽しいお休みをお過ごしくださいね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by マギ

    こんにちは。今日も素敵な記事ですね。金網、同じものを持っています。
    主に焼きおにぎり専門だったのですが、パンおいしそうです。是非試してみます。

    バラのイラストに魅せられました。絵も描かれるんですね。とても素敵です。

    • by utako

      マギさん、こちらにコメントありがとうございます。
      同じ網をお持ちなんですね~♪
      焼きおにぎり!そうですね、焼きおにぎりがとても上手に焼けますよね!
      明日の朝は焼きおにぎりにしようと思います(笑)
      パンもぜひ試してみてくださいね。

      絵を描くのは小さいころから好きだったんです。
      でも無難な絵になってしまうので、もっとオシャレな絵をかけたらいいなと思っています。
      褒めていただいてうれしいです。ありがとうございます❤

LEAVE A REPLY TO utako CANCEL REPLY

*