STACKSTOのバケツが使える

この夏は、子どもたちの習っているダンスの発表会があり、今年は長女が参加しました。

発表会当日は夜の公演のあと片づけまで済ませて帰宅すると、毎年かなり遅い時間になります。母も何かと仕事があって一日がかりなので、夜帰宅するともうへとへと。

とても嬉しくありがたいことに、たくさんのお花をプレゼントしていただくのだけれど、帰宅した時にすぐに花瓶に挿してあげるところまでどうしてもできません。でも心を込めて選んでくださった素敵なお花たちを長持ちさせてあげたいので、当日は水を入れた大きなバケツにまとめて入れておきます。

たくさんの花を入れたバケツは、それはそれでとても豪華で素敵なんですよね。

うっとり。バケツ自体わりとかわいいので、このままずっと飾っていてもいいかも…と思いつつ、次の日には一つひとつ水切りして、小分けして花瓶に挿してあげます。

このバケツがなかなかよくて、3つ持っていて使いまわしています。フランス生まれの四角い収納バケツSTACKSTOの「baquet」です。やわらかくてしなやかで、軽くて扱いやすく、蓋をすればスタッキングできるすぐれもの。

わが家にあるのはLサイズの茶色が二つとグレーが一つ。

ショップのページを覗いてみるとカラフルで可愛いのに、なぜうちには地味に茶色とグレーなんだろう(笑)可愛い色もいいですね。

…という話は置いといて、3つあるうちの一つは、花束用にこうして使ったり、ワンコをお風呂に入れる時に使ったり、掃除用に使ったり、靴を洗う時に使ったりと使いまわしています(もちろんその都度よく洗っています)。

使わないときは他のバケツの下に重ねています。ピッタリ重なるので場所を取りません。

残りの二つはどこにあるかというと、洗面所のワゴンです。

左の蓋付きの方には、花瓶を集めて収納しています。地震のときや持ち運びの時にガタガタして割れないよう、緩衝材のようにタオルを一緒に入れて。花瓶はわりとよく使うし一緒に水を使うので、洗面所にあると便利です。

右の蓋なしの方は、洗たくバサミをバサッと入れています。こんなに大きなバケツに洗濯バサミ?と思うかもしれませんが、いつもその上に洗たく済みのバスタオルなどをどさっと入れてベランダに運び、干すときに洗濯バサミも使います。つまり、ランドリーバスケット兼洗たくバサミ入れにしています。

洗濯物を取り込むときも、小さな洗濯バサミ入れに丁寧に入れるのではなく、はずしたらバサッとバケツの中へ。なんて雑なんだろう…と思うけれど、これが楽ちんなのです。

色々なサイズや色があるので、個人個人が今使っているものを入れて持ち運ぶようなバケツとして使ったり(←これやってみたい)食品にも使えるのでキッチンでも活躍してくれそうです。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*