お菓子作り日記

ブログを書けていなかった間にも、たまに日常のお菓子を作っていました。家にお菓子がないとなんだか寂しくてもちろん市販のお菓子も買うのですが、手作りすると沢山できて美味しくてちょっと贅沢な気分になりますね。今日はそんなお菓子をご紹介。

まずは抹茶のロールケーキ。シフォンケーキの生地で作ると簡単にふわふわのケーキになるし、アレンジしやすいので時々作ります。

こちらは自宅用に作ったショートケーキ。とにかく生クリームを塗るナッペが苦手。家族の誕生日やクリスマスなどに年に数回作る程度では上手にならないので、たまに普段作ったらいいのかな。

ショートケーキって意外と作り始めるとすぐに出来てしまうのですよね。ジェノワーズを焼いたら、いちごや生クリームでデコレーションするだけなので。下の娘が生クリーム嫌いを克服したので、時々作ろうと思っているところです。

クッキーに少しだけアイシングしたパレットクッキー。筆はマジパンで作ってみました。

パレット型を持っていないのでナイフで切り出したのですが、そもそもパレットってこの形で合ってる?実際こういう形のパレット使ったことなくて、もしかして左右間違ってるかも(笑)

いちごとあっという間にできる生チョコ。今年はいちごをたくさん食べました。そろそろいちごの季節もおしまいですね。

バナナのシフォンケーキも焼きました。シフォンはバターを使わずサラダ油的なものを加えます。卵と粉などの家にある材料に好きなものを加えてアレンジしやすいので、急にお菓子を作りたいときにいいですね。

今日は頼まれもののロールケーキを焼きました。

ブログの投稿が疎かになっている間、実はインスタグラムにはまぁそちらも細々とではありますが、こんなお菓子は投稿していました。
私のインスタグラムのお菓子や食卓中心のアカウントはこちら★です。
もしよかったら遊びに行ってみてくださいね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*