玄関掃除でよい気を取り込む

すっかりご無沙汰してしまって、気付けば1か月以上前回の投稿から開いてしまいました。。

この間色んなことがあって忙しかっただけでなく心もざわざわしていたのですが、ようやく少し落ち着いてきたように思うので、またブログも少しずつ更新していけたらと思います。心配してメッセージをくださった方、本当にありがとうございました!元気にしてます♪

私の場合、心が落ち着かないと部屋もなんだかごちゃついてきて、その時の部屋の状態は心の状態を表すように思いますが、そういう方って他にも結構いそうです笑。

でもそんな時、玄関をキレイに掃除すると何だかそれだけでさわやかな気持ちになって、いちばんスッキリ効果が高いかも。

風水で、玄関をきれいにしていると良い気を取り込むことがでいるとされています。逆に玄関が汚いと悪い気が入ってきてしまって、他をいくらキレイにしても運気が上がらないといわれているそうですね。

特に普段風水などは気にしないのですが、これは何となくわかる気がします。玄関をきれいに保って運気を上げて、家の中も風通し良くしていたいなと思います。

折角なので、玄関掃除の話でも。

私の玄関掃除はかなり簡単で、家にある道具を使ってささっと済ませます。

まずは砂や埃をほうきとちり取りを使って取ります。この時、埃が舞い上がらないよう濡らした新聞紙をちぎったものやお茶殻を蒔いてから掃くとよいといわれるので、気が向いたら(笑)そうしています。

そしてやっぱりスッキリきれいにするには水を流すのが一番なのですが、ホースを持ってくるのはちょっと億劫なのと、つい多めに水を流してしまって後で追いだすのに時間がかかったりするので、この頃は小さなじょうろを使って少しずつ水を流しながら磨きます。

ブラシはお風呂ブラシ(海をまもるバスブラシ)のお下がり。かなり汚れてきていますが、丈夫なのでずっと使ってしまいます。柄が短くて力が入りやすく、簡単に汚れを落とすことができます。

水を外に追い出して気が向けば拭き上げますが、結構すぐ乾いてしまうのであまり拭きません(笑)。でも、目立たないけれどかなり汚れているドアやドアノブはしっかり拭きます。ウエスが黒くなってびっくりするほどで、これでかなりスッキリ。

気づくと家族が脱いだ靴でいっぱいになることもありますが、基本的に玄関は何もおかずすっきりさせておきたいところ。げた箱も小さいので、傘も玄関に置かず、玄関からすぐの部屋を開けたところにあるクローゼットに片づけています。

わが家の玄関の問題点は、生協の宅配のスチロールの定位置が決まっていなくて、留守をして直接受け取りができなかった週は玄関に置いてしまうこと。どこか別の場所を確保したいところです。ホントはこういう気になることは、すぐに考えて処理できるようにしたいなと思うこの頃です。(つい後回し笑)

玄関や窓を開け放って掃除するだけでとても気持ちがいい、爽やかな季節になりましたね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*