ELLE cafeストロベリーボンボンと青山ブックセンター

 

高校が受験休みの上の娘と、表参道にお出かけしてきました。

目的は、先日わたしが友だちと行ったELLE Cafeのストロベリーボンボン。それから青山ブックセンターに行って、その他気になるお店をのぞくこと。そしてこれが一番の目的か?というのは、極度な方向音痴の娘ですが、どうやら青山に少し詳しい人になりたいらしい。

ELLE cafeで野菜や豆などがたっぷりのデリ風のお昼ごはんを食べてからの、人気のストロベリーボンボンは安定のおいしさ。やっぱりこの豆乳クリームとゴロゴロいちごはいつだって嬉しい。(下の子Aちゃんは今度連れて行くからゆるして。)

気になっていた豆乳ホイップはどうやって作られているのか思い切って質問してみると、パック入りの豆乳ホイップにきび糖を加えて泡立てているのだそう。

自宅で豆乳から作れるのではないかと淡い期待を抱いていたけれど、スーパーの生クリームコーナーで見かけるあの豆乳ホイップの素のようなもの?だとしたら、泡立てやすいよう色々なものが入っているので、ちょっと残念。(こだわりのELLE cafeなので、ちがうかもしれませんね。)

表参道のあたりは、わたしは学生の頃よく一人でぷらぷらしていました。時間がいっぱいあるときは、大好きだったけれど今はなき嶋田洋書店に入り浸り、将来この近所に住んで、普段の食材はKINOKUNIYAでお買い物したいな…とありえない妄想をしたり、青山ブックセンターに長時間籠ったり。

青山ブックセンターには今回娘と立ち寄りましたが、大きな書店なのに奥まったひっそりとした場所にあって、変わらずとても落ち着ける場所です。一般の書籍はもちろん、美術や写真などのアート系や、洋書なども充実していて本当にいくらでも滞在できそうです(住みたい)。

料理の本も、学生の頃からこんな風に書店に籠って少しずつ集めてきたのですが、今も使っている本などをまた近いうちに紹介させてくださいね。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*