ティッシュペーパーを置く場所

娘に続いてわたしもインフルエンザのB型にかかりましたが、主婦はやっぱりゆっくり寝ていることはできませんね。軽かったからよかったけれど、しっかり休んだのはまる1日だけ。その後はごはんの支度など最低限の家のことをしたり、子どもを病院に連れて行ったり習い事の送迎をしたりしました(人に接触しないように注意しましたが)。

でもようやくみんなきちんと治り、ちょうど下の娘の定期試験も終わったので、昨日は久しぶりに家族で外食してきました。

ところで、インフルエンザで鼻水が出始めてその後なかなか抜けないなぁと思ったら、これは花粉ではないですか!気が付けばしばらく目も痒いのです。まだ厳しい寒さですが、もう花粉は飛び始めているのですね。。

そんなわけで、この時期から特に家族が手放せなくなるティッシュのお話。ティッシュはみなさんどこに置かれていますか?

以前一度書いたことがあるのですが、わが家には気に入って使っているティッシュケースがあります。それがこの一番上の写真のもの。箱から出したティッシュをケースに入れて、上に板を置くだけのシンプル構造。詰め替えがとても簡単で、苦になりません。

このティッシュケースはダイニング周りにあって、食事のときにはよくテーブルの上に置かれます。テーブルには何も置きたくないのですが、このティッシュケースならまぁ置いてあってもいいかなと思えるデザインで気に入っています。

ケースに入れているのは、他に台所のゴミ箱の上。台所でもティッシュを使うことが多いので、すぐ手に取れる場所にあると便利です。

でもこのティッシュケースは底の板をスライドさせて取り、中にティッシュの箱を入れるのですが、簡単な作業にもかかわらず面倒に感じるというずぼらさ(笑)

そんなわけで、その他の場所ではティッシュケースは使っていません。でも、ティッシュの変なデザインは苦手なので、見えない引き出しの中に入れてしまっています。

洗面台の引き出しの中や (ここにあるととても便利)

和室の片隅。これは無印良品のスタッキングシェルフ用のチェストで、4段のタイプ。これだとティッシュのケースが入るぎりぎりの深さです。

ギリギリなので、適当に閉めると引き出しからティッシュがはみ出してしまうけれど(笑)、箱が外に出ているのより、面倒なティッシュケースに詰め替えるより、わたしは快適です。

そろそろ本格的な花粉シーズン。肌にやさしい高級ティッシュに変えなくちゃかな??? みなさんもお気を付けくださいね。

蓋つきティッシュケース


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*