クレジットカードを使いすぎない簡単な方法

何でも家にいながら手に入る時代。すっかり便利な世の中になりましたね。

もちろん銀行振り込みで買い物もできるけれど、やっぱりクレジットカードがあると、すぐに決済、発送もしてもらえるので便利です。カードがあれば、現金をたくさん持ち歩かなくていいのも嬉しい。

でもクレジットカードは使いすぎが心配ですよね。そこでわが家では、使いすぎを防ぐために簡単すぎる工夫をしています。

カードも含めて月の予算の中でやりくりする

原始的過ぎて、ここでご紹介するのもどうかと思うのですが(笑)こんな方法です。

  1. ひと月の予算分の現金を用意する。
  2. 現金はそこから普通に使う。クレジットカードを使った場合は、使った分の現金を別のお財布にレシートと一緒に入れていく。
  3. 予算の現金がなくなったら、その月に使っていいお金はおしまい。
  4. クレジットカード利用分はパソコンに記録(夫が。笑)。別財布に入れたお金は引き落としまでに口座に入金しないといけませんが、わが家の場合はクレジット利用分は給料の振り込み口座から引き落とされるので、次の月の予算分は別財布にある現金を差し引いた額を下ろして用意。

こうすると、クレジットカード分も含めて使っていいお金が一目でわかるようになるので、使いすぎることがありません。

また、月の初め以外は別のお財布にほぼ常に現金がいくらか入っている状態になるので、学校での臨時費用などの特別な出費があるときにもぱっと現金や小銭を用意することができて便利です。

以上、わが家のカードを使いすぎない簡単すぎる方法でした。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by onyorin

    utakoさん、だいぶ前、まだお子さまが小さかった頃に、旧blogでやりとりさせていただいたものです。
    blogを私が一旦やめてからご無沙汰しておりましたが、先日急にこちらのタイトルが浮かび、たどりつきました。日常を丁寧に暮らされている様子、相変わらず芸術的で私の中でピカ一なケーキ!お子さまも大きくなられたことでしょうね。また覗かせていただきます。

    • by utako

      onyorinさん、こんにちは。抹茶っテリーヌの記事にコメントのお返事をさせていただいたのですが
      反映が遅くなってしまいごめんなさい。もう一度コメントいただきお手数をおかけしました。
      ケーキ、最近のものも気に入っていただけたんですか?嬉しいです。
      この頃本当に、あまりひらめかないのです(笑)
      最近気まぐれな更新になってしまっていましたが、また遊びにいらしてくださいね。

LEAVE A REPLY

*