抹茶のテリーヌとチーズケーキ

寒さに対抗するための食欲のせいか(?)今年は今のところ、なんだかお菓子を作ることが多いです。昨日は夜ごはんの片づけも済んだ後、わが家の台所はお菓子工房と化し、抹茶のテリーヌとニューヨークチーズケーキが続けて焼き上がりました。

抹茶のスイーツを作るのは珍しい。長女が抹茶好きなのに次女が抹茶のスイーツが苦手で、わが家で抹茶スイーツが登場する機会が少なかったのですが、たまにはね。ホントはバースデーケーキも抹茶のケーキに憧れる長女です。

抹茶のテリーヌというのは初めて。作ったことはもちろん食べたこともないので、何を目指していいかわからず、焼き加減も形もいま一つ。でも食べてびっくり、とろりと濃厚で上品で、抹茶好きにはたまらないスイーツなのですね。

ホワイトチョコやバター、生クリームなどで高カロリーなので食べ過ぎは禁物だけれど、もっとキレイに作ってみたくて近々リベンジ決定です。

そして、ニューヨークチーズケーキは今年2度目。クリームチーズがたくさん残っていて、賞味期限前に使ってしまいたかったのですが、せっかくなので家族みんなが好きなものを。(賞味期限に追われて何かを作ることが多いので、買い物の仕方を改めたいところです。)

というわけで、今冷蔵庫の中には抹茶テリーヌとチーズケーキが入っています。手づくりのおやつ、それも少しおいたほうがなじんでおいしくなるものが冷蔵庫にあるのは、暮らしの中のささやかな楽しみです♪


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by onyorin

    utakoさん!だいぶ前にutakoさんのblogに時おりお邪魔して、素敵なケーキにうっとりしたり、子供のお話にコメントしたりしていたものです。一旦blogをやめてから、久しぶりにblogをみつけて嬉しくなりました!
    マジパンを使ってデコレーションするutakoさんのやさしく絵本に登場するような愛情溢れるケーキ大好きです。
    我が家もですが、お子さまもだいぶ大きくなられたことでしょう。これからまた記事を楽しみにさせていただきますね。

    • by utako

      onyorinさん、お久しぶりです!もちろんもちろん、覚えておりますよ。
      また見つけてくださって、こうしてコメントもくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。
      絵本に登場するようなケーキ…なんて素敵な褒め言葉。最近マンネリっぽくなっているのですが(笑)
      また頑張ってみようという気持になりました♪
      ホントですね、子どもたちもだいぶ大きくなりましたね。子どもの成長は本当に早いですね。
      ブログをはじめた頃は小学校1年生と3年生だったのですが、今では上は高校生です。
      またよかったらここでおしゃべりさせてくださいね。お待ちしています。

LEAVE A REPLY TO utako CANCEL REPLY

*