スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

昨日は雲が広がってくる心配があったけれど、ここ横浜ではお天気がもってくれて、無事皆既月食を見ることができました。

月が地球に最も近くなるスーパームーンと月の2度目の満月ブルームーン、そしてすっぽり地球の陰に入る皆既月食の際、地球の大気を通して届いた太陽の光の一部で赤く見えるブラッドムーン。

このすべてが同時に見られるのは、日本では36年ぶりだそうですが、計算によると200年以上に一度と本当に珍しい現象だと聞きました。

わが家ではリビング横のベランダから観測。窓を開けてゆっくりゆっくり進む月食に見入っていたら、気づいたら部屋がすごく寒くなっていました。

半分くらい欠けたところで、わたしは子どもの習い事のお迎え。戻ってきたときにはもうほぼ地球の陰に入って赤くなっていました。

望遠レンズで撮影してみたけれど、手で持って撮影してはダメ。すぐにぶれてしまいますね。。欠け始めの明るい月に、皆既月食の暗い月。カメラの設定も難しかったけれど、何とか写すことはできました。ブラッドムーンには近くの星も写り込んでいて嬉しい。

本当に神秘的な空。大きな大きな宇宙の中に生きているちっぽけな自分を感じた夜でした。

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*