落書きと生姜とインフルエンザ

暇というわけではないのだけど(笑)下の娘が風邪気味でお休みしている日の落書きとおやつ。

写真を見ながら子どもの絵を描いてみようかと思いつつ、適当な写真が決まらないうちにこんなものを描きました。これ、ちょっとおもしろくないですか?

直角に折った紙に、小さなはしごを立てかけているように見えませんか?(見えますよね!?威嚇)

実はこれ、ある一点から見た時にこう見えるように描いたもので、開くとへんてこな形になっているトリックアートのまねごとです。(開いた様子↓)

どうも計算で形を割り出せるらしい?のですが、まさかそんなことはする気にならず、直角に折った状態である一点から見ながら立てかけてあるように見えるように描きました。

美術を学んでいる娘の影響もありますが、わたしも手を動かすことが楽しくて、久しぶりに描くことにはまりそうです。

落書きをしながらのおやつは、バニラアイスクリームにいただいたジンジャーペーストをかけたもの。わたしって心底生姜好き…と実感する大のお気に入り。

ヴェーダヴィ ジンジャーペースト。熱帯産の生姜を加熱して、美容と健康維持に注目の成分「ショウガオール」がパワーアップしているそう。コクがあってピリリと辛くて適度に甘いのだけど、砂糖不使用、化学調味料、着色料や香料も不使用の健康食品です。

他にもジンジャーシロップやジンジャーレモネードをいただいたのですが、お風呂上りにお水で割って、母&娘であっという間になくなりました。おいしかった。

特にジンジャーレモネードは、辛&甘だけでなく、酸味とほろ苦さも加わってとても好み。本当に独り占めしたいくらいでした。

Kちゃん、いつも素敵なプレゼントをありがとう。

・ ・ ・ ・ ・

ところで、ちょっと風邪気味で微熱があり昨日お休みした娘は、今日病院に行くとインフルエンザと判明!しかも、A型とB型にしっかり反応して、なんと一度に両方かかってしまっていたそう!!

風邪気味で薬がほしいけど病院に行ってインフルエンザもらってきたら嫌だな、なんて思っていたわたしが甘かった。調べると、今年は熱がないのにインフルエンザということも多々あるみたいですね。

皆さんも体調がいつもとちがうときは十分注意してくださいね。わたしもまさかインフルエンザと思わずに普通に接していたので、これからの体調の変化に注意しようと思います。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*