長女16歳のバースデーケーキとごちそう

誕生日やクリスマスはいつも、毎回イメージの違ったケーキを手作りしています。

今回の長女のリクエストは、大好きないちごたっぷりのショートケーキ・・・だったけれど、数日前にバニラシフォンに生クリームといちごを添えて食べたばかりだし、下の子が生クリームがちょっと苦手なので、今回はいちごのシャルロットケーキにしてしまいました。

フィリングは半解凍で食べるとおいしいバニラ風味のパルフェです。

13歳のケーキもシャルロットでした。そろそろ、よく考えないとデザインのネタが尽きてきた感が・・・汗。

わりとオーソドックスなケーキになりましたが、いちごの入ったバスケットのようで可愛いと喜んでくれたのでホッとしました。

本当は中までゴロゴロのいちごだらけで、フィリングはつなぎ程度にしたかったのだけど、いちご2パックでは足りなかった。

中に入ったいちごも半解凍状態でしたが、それはそれで、シャリシャリしておいしかったです。(上のいちごは凍らないよう後のせ。)

そして、ごはんのリクエストは肉、肉、肉! ローストビーフとローストチキン、まさかのガッツリお肉2本立てです。

そんなわけで両方作りましたよ。仕込みだけしてしまえば、あとはオーブンにお任せ。パサつきがちなチキンも、オーブンだとしっとりジューシーに仕上がるので助かります。その他の料理は簡単なものにしてしまったので、意外と楽ちんな献立でした。

・ ・ ・ ・ ・ ・

16歳っていいなぁ。夫としみじみ言ってしまいました。若くて、素敵な環境に恵まれて、可能性は無限大のお年頃。大事に過ごしてほしいな。

自分のことも、周りにいてくれる人たちのことも大切にできる素敵な女性になってね。しあわせな16歳になりますように。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by みわこ

    娘さん、16歳おめでとうございます♡
    いつもバースデーケーキや、そのほかのケーキを拝見していて、こんなにいろいろ上手なママできれいに片づいたおうちに住むことができて、ご家族は幸せだなーって感動します。
    そして自分への反省(笑)

    本当に、16歳って希望に満ちてすばらしい時期ですよね。
    娘さんにとって、幸せで健やかなよい1年になりますよう!

    • by utako

      みわこさん、いつも読んでくださり、そしてあたたかいコメントをありがとうざいます。
      手を動かして何かを作るのは好きなんですが、いつもきれいに片づいたお家…っていうのはそんなことないんです(汗)台があるといつも上に何かしらを置く家族がいるので、家具が全部とんがり屋根だったらいいのに…なんて今日も言っていたところです(笑)
      娘へのメッセージありがとうございます。ホントに、健やかで幸せであればいいなと思います!(欲張っちゃいけませんね)

LEAVE A REPLY TO utako CANCEL REPLY

*