庭の柚子、大豊作。

先日、娘の初節句の日に植えた記念樹、庭の花柚(ハナユ)の木について書きました。→子どもたちの、実のなる記念樹の話

今年はいっぺんに収穫しないで、木の上でゆっくり熟していく間に少しずつ収穫して使おう。なんて思っていたけれど、あっという間にすべて黄色く色づいてしまいました。

グリーンのうちは、葉の色と紛れてどれだけ実がなっているのかよくわからないのだけど、黄色くなってみてびっくりな大豊作。

先日は少し収穫してシフォンケーキを焼いたけれど、このままでは熟れて落ちたり鳥につつかれて今度は使いみちが決まる前に全て収穫。あとは冷蔵庫で保管します。

柚子はビニール袋にまとめて入れて、野菜室に入れておけばかなり長く保管できます。時々チェックして、カビたものがないか確認して。でも香りはだんだん落ちてくると思うので、できるだけ早く何とかしたいなと思います。

さっき実家にもお裾分けしてきましたが、これからしばらくは柚子三昧かな。

シフォンケーキがとてもおいしかったのでまた作りたいし、甘酸っぱい柚子カードは今年も作りたい。沢山あるからポン酢も作ろう。そして先日とてもおいしかった柚子を入れた常夜鍋。すだち蕎麦のような柚子そばも?ありあまっていたら柚子湯にしちゃおう。

考えるだけでワクワク♪ 庭の実のなる木は最高です。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*