遅まきながら、ガトーインビジブル

「ガトーインビジブル」と以前手作りしたカッティングボード。

焼いたりんごが好きで好きでたまらない娘たちに、インスタなどあちこちでずっと見ていた「ガトーインビジブル」を焼いてみました。流行だなってことを知りながらも、なかなかのらないわたし。そのくせ、流行りが終わるころになって、やっぱり気になって作るという…(笑)

ガトーインビジブルはフランス発のお菓子で、りんごをうすーくスライスして、卵、牛乳、砂糖、バターなどで作ったゆるい生地を少なめにりんごに混ぜ込み、型にりんごを重ねるように入れて焼いたお菓子。

断面が、りんごが見えないような焼き菓子なので、ガトーインビジブルと名付けられたそうです。

パウンド型にりんごをまるまる2つ分。スライサーでスライスすることが多いようですが、私はスライサーは手を切りそうだし時間がかかるので苦手。包丁で切りましたが、意外と薄くなりました。

生地と混ぜてオーブンで焼くこと1時間ほど。ふわんふわんのケーキが焼けました。

焼きっぱなしの、オシャレそうだけど素朴な印象だったので、リンゴのスライスの一部でバラもどきを作ってのせてみました。けど、ない方がよかったかな??

やっぱり、流行するにはワケがあるのですね。切り口はうわさ通りかわいいし、プリンとケーキの中間のようなやわらかでジューシーな食感がたまらない、紅茶にぴったりなお菓子。りんごがあるときに、思い立ったら家にある材料でできそうなことも嬉しい。

ネットでたくさんのレシピが出てきますので、知らなかったけど気になる、という方はチェックしてみてくださいね。

りんご好きちゃんが帰ってきたら、きっと泣いて喜ぶ?ことでしょう。

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*