スキンケア、秋~冬の乾燥対策の必需品

何においても管理するものはできるだけ少なくしたいわたし。スキンケアもかなりシンプルですが、秋~冬にかけて手放せないアイテムがワセリンです。

使い始めたのは、子どもの乾燥肌や唇の腫れで皮膚科を受診して処方されたのがキッカケ。名医と呼ばれる先生のお話では、特に子どもの肌は一にも二にも保湿が大事。余計なものが一切入っていないワセリンで肌を保湿してバリアするのが一番とのことでした。

適量は、手のひらふたつ分くらいの肌に対して一円玉1枚分ほど。表面に塗るのではなくしっかりと刷り込みます。べたつきが気になるようなら、あとはティッシュで押さえてしまってもよいそう。ワセリンはベタベタするから苦手という人も多いですが、こうするとかなり軽減します。

お風呂上りだけでなく、朝にも保湿。舐めても大丈夫なのでリップクリームとしても使えますが、その場合もやっぱり刷り込みます。

ワセリンをきちんと使うようになるとみるみるキレイになった子どもの肌。もちろん大人も同じように使えるということなので、わたしもハンドクリームやリップクリームとして、またスキンケアの仕上げにもワセリンを使うようになりました。

顔に使う場合、目元はこするとシワになると聞くので押さえるようにして刷り込んでいます。すると、結構調子がいいのです。朝のメイクの前にほんの少し使えばお化粧ののりもよく、「今日は肌がきれいだね。」と言われることも。すっかりスキンケアの定番になりました。

よく、ワセリンを朝塗ると日焼けしてシミになりやすいと聞きます。これも皮膚科の先生に確認したのですが、純度の高いワセリンは、日焼けしやすいということはない、つまり「ガセネタ」だそうで、安心して使えます。また安価なのもとても嬉しいですね。

特にこれからの季節は、水仕事前の手の保護や、かかとのカサカサ対策も念入りに。わたしは特に冬場は手の乾燥がひどくて痛々しい状態になるので、ゴム手袋との併用で早めに対策しなくては。

でもいくら気を付けていても、iPhoneの指紋認証ができなくなるのは諦めモード。指紋認証は梅雨入り前から夏の終わりまでの期間限定です(笑)


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by マギ

    おはようございます。私もワセリン使ってますよ。もう長いこと・・・
    純度の事もお医者さんに聞いてしまったり。(同じ)

    オープニング(?)写真の柳宗理のやかんの後ろに写っているのは
    ティーポットですか?ステンレス?

    • by utako

      マギさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      ワセリン長くお使いなんですね。保湿力にはやっぱり安心感がありますね。
      お医者さんに聞かれたんですね?わからないことは聞くに限りますね♪

      トップページのキッチンの写真ですね。
      あれはステンレスのティーポットで、10年以上前に「私の部屋」という雑貨屋さんで買ったものです。
      でも実はこの写真は数年前の写真で、ティーポットはその後蓋のつまみが取れて修理も出来なくて処分してしまいました。
      今は別のティーポット(やっぱりステンレスのもの)を使っています^^

LEAVE A REPLY

*