つぶあん派?こしあん派?

時々、実家の母から手作りのあんこが届きます。母は昔から、お菓子はほとんど作らない人だったのですが、あんこは時々作っていました。

スイーツは、甘さ控えめの方が人気なんじゃないかなと思うこの頃ですが、母のあんこはとても甘いです。ザラメ糖で作って仕上げに塩を一つまみ加えているので、とてもコクがあって、甘いけれどおいしい。

子どもの頃は、その甘いあんこで作ったどろどろっと濃厚なお汁粉を好んで食べていましたが、この頃は水でのばして少しだけさっぱりと、さらっとした状態でいただきます。玄米餅を入れるのが好み。

先日は、インスタグラムなどで時々見かける「あんバタートースト」にしてみました。せっかくなので?バターもたっぷりのせちゃって、いかにもキケンな香り(笑)。コクのあるあんに、さらにバターのコクが加わって、とてもおいしいのですねー。

こんな見るからに甘そうでカロリー高そうなあんこですが、実はつぶあんを食べるのは、家族の中でわたし一人だけ。わたしからすると、味は一緒なのに?と思うのに、夫も子どももこしあん派で、粒あんは苦手なのです。

当然届いたあんこはわたし専用。小分け冷凍にしてわたしが少しずつ食べることになるのですが、それもちょっとキケンすぎじゃない?そこで、今回は自分で漉して、みんなが食べられる簡単な水ようかん風にしてみました。

あんこに水を加えレンジで加熱。溶けたら漉して、さらに水を足してさらっとした状態に。そこに今回は4%のアガーをふり入れてだまにならないようにホイッパーで混ぜ、火にかけて煮溶かして、バットに流して固めました。

もうちょっとゼリー状にしたかったのだけど、アガーの量が多かったかな?普通の水ようかん状になりました。特に味見もせず水で適当に薄めたので、思ったよりもさっぱり系に。(できてみないと、自分でもどんな仕上がりかわからない状態。笑)でもこれはこれで、おいしいおやつになりました♪

みんなが喜ぶおやつになって、一人で食べることを免れたわたしはちょっとホッとしたのでした。でもまた次のあんこも催促しよう(笑)


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*