掃除機は小回り重視

台所からリビングダイニングへの通り道の片隅。ウォーターサーバーの脇に、カーテンごしにうっすら見えるのがわが家の掃除機、マキタのコードレスクリーナー。現在ここが定位置になっています。

カーテンが意外とふわっとして目立たないこの場所。実はカーテンのフックに引っ掛けてしまっています。マキタの掃除機は軽いので、壁にフックを取り付けてひかっけておくことができます。でもわざわざ壁に穴を開けなくても、自分で取り付けたフックよりも頑丈なフックがこんなところに(笑)♪ 床についてしまうけれど、特に問題なく使えています。

何だかんだ、台所の近くにあると一番手に取りやすい。やっぱり主婦は台所で過ごす時間が長いのですよね。

マキタの掃除機は新幹線や駅などでも業務用に使われています。軽くてシンプルな作りなのに吸引力もあり、ストレスなく使うことができます。ダイ〇ンの掃除機の(←使ったことはないけれど)吸引力にはかなわないのかもしれないけれど、わが家にはこれくらいで十分。

思い立った時にさっと手に取って、フローリングワイパーのように手軽に掃除ができる。わたしはこの小回りを何より重視しています。それにこのシンプルなビジュアルもとても気に入っています。

充電器は、この窓の反対側にある台所の作業台の下に忍ばせています。作業台の後ろにコードをまわし、作業台の上のコンセントに抜き差しできるように、先端部分だけ上に出してあります。

マキタの充電器は、このタイプの他にもうひとつコンパクトなものもあるのですが、実はそれも持っていて、1階で使っています。吸引力に関しては、こちらのちょっと立派なタイプの方にやっぱり軍配が上がるかな? というわけで、こちらをメインの掃除機にしています。

わたしは紙パックのないタイプを使っていますが、やっぱりごみを捨てるのはちょっと好きになれません。埃が舞うのでベランダや外で捨てたり、気を付けてビニール袋の中で捨てたり。ハウスダストのアレルギー持ちでもあるので気を遣います。

紙パックは捨てて交換すればいいのでラクですが、定期的に出費が…と思うと、悩ましいところです。

色々な型があってわかりにくいけれど、多分これがウチのものの一つ後に出たものかな?
10.8V(1.5Ah) 充電式クリーナ マキタ CL107FDSHW【460】


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*