新米 * お米の予約購入で食べ支える

わが家は2つの生協「生活クラブ」と「パルシステム」を利用していますが、お米はパルシステムで予約登録をして購入しています。田植えの時期に予約登録をすると、新米の季節から1年間、お米が定期的に家に届きます。

今年の新米も届いています♪ 2016年産のお米は、大粒でつやつや、適度な粘りがおいしい山形の「つや姫」をお願いしていましたが、この秋からは新潟の「コシヒカリ」を選びました。わが家ではこうして年ごとに銘柄を変えて楽しむことにしています。

利用者にも生産者にもうれしい

天候による不作や災害などの影響があったときには、利用者には優先的にお米が届けられます。また生産者のほうも、予約登録によって出荷の見通しが立つので、安心して環境保全型の稲作に取り組むことができる。おいしいお米を食べながら、化学合成農薬や化学肥料に頼らない稲作を応援することにつながるのです。

今年は梅雨に雨が少なかったり、夏は気温の変化が激しく、またあちこちで大雨の被害があったりして、お米を作るのもきっと大変だったことと思います。おいしいお米、今年も大切にいただきたいと思います。

わが家のお米事情

ところで、わが家が予約購入しているのは白米です。本当は、毎日玄米を食べたいなと思ってトライしたことが何度もあるのですが、どうも玄米だと下の娘がお腹をこわすことが多くなるようなのです。それに、夫は完全な白米派。好き嫌いだけでなく、体に合う合わないもあると思うので、どんなことも無理はしないようにと思っています。

わが家は大体月に10キロちょっとのペースでお米を食べています。予約購入しているのは月に5キロ。足りない分を買い足すときに、ときどき玄米や分つき米を購入します。玄米を炊くときは多めに炊いて小分けにして冷凍保存。食べたい人が食べます。

炭水化物抜きダイエットがアツいこの頃ですが、日本人が古来から食べてきたお米、そして数少ない国内で100%まかなえるお米なので、わたしは大事にしていきたいと思っています。おいしいからって食べ過ぎには要注意ですが(笑)

お米の予約購入については、以前ハレタルでもう少し詳しく記事にしています。もしご興味あれば。
→「ハレタル」食べて支える、おコメの年間予約購入


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*