誕生日にハニーマスカルポーネのネイキッドケーキ

先日誕生日を迎えた夫に、誕生日ケーキを作りました。
夫は家にいないことが多く、ダイエット中なこともあるのか?ケーキはいらないといわれていたのだけど、何もないのは寂しいので。それにしてもこの写真、誕生日と思えない渋さですね。。

子どもたちの誕生日やクリスマスには、デザインの楽しいケーキを作るのを恒例にしています。でも夫の誕生日はケーキは作るけれどいつもシンプル。
→特別な日のケーキ写真集

「パパの誕生日にも、もっとわぁ~ってなるようなケーキを作ってよ。」と娘に言われていたのですが、結局またシンプルになってしまった。だって、頑張って可愛く作っても男の人の反応は女の子が喜ぶのとは全然違うでしょ(笑)。それに、この時期って適当なフルーツが少ないんですよね。無花果は苦手っていうし。

結局、先日作った栗の渋皮煮を使って、「ハニーマスカルポーネと栗のネイキッドバースデーケーキ」を作りました。マスカルポーネチーズを贅沢に使った濃厚ケーキですが、シンプルすぎるので飾りにローズマリーをちょこっと。

ジェノワーズ(スポンジ生地)は、ずっと小嶋ルミさんのレシピ。本当にお店のケーキのように上手に焼けるのでお気に入りです。でもクリームを塗る「ナッペ」は滅多にやらないのでいつまで経っても苦手。周りにクリームを塗らない(または少ししか塗らない)「ネイキッドケーキ」なら何とかごまかせるかな?と思ったけれど今回はクリームがぎりぎりの量で難しかった。

冷蔵庫から出すときに思いっきりチョコの文字のところを持ってしまった。ローズマリーも落ちそう(汗)

チーズケーキのようなショートケーキのような、はちみつが香るおいしいケーキでした。夫はお酒を飲んだ後に寝ぼけながら食べていた(←誕生日のお決まり)ので、味がわかったか疑問ですが。

・ ・ ・ ・

台風の影響で関東もすごい雨です。投票日に大変なお天気になってしまいましたが、まだ寒くないだけよかったかな?みなさん風邪などひかれませんように。台風にも気を付けてお過ごしくださいね。

スポンジ生地はこの本を参考にしています
『おいしい!生地 スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に』小嶋ルミ/著


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*