シンプルで簡単なお菓子作り


昔はバターや砂糖がたっぷり入ったお菓子を色々作っていました。学生の頃なんかはどんどん作っては、家族や友だちに食べてもらって、もちろん自分も食べていた…。
トランス脂肪酸や添加物が気になるマーガリンや植物性ホイップなど、今では使っていないものもどんどん使っていたし、当時は何も考えていなかったな(笑)

子どもたちもいることだし、体のことを考えて、今はお菓子を作ること自体ぐっと少なくなりました。特にバターや砂糖たっぷりのお菓子はたまーに作る程度になり、普段のおやつに作るとしても、シンプルで甘さ控えめのものが多いです。

このお菓子は、バターを使わないチョコレートのショートブレッド。素朴なお菓子を作るなかしましほさんのレシピ本のなかのお気に入りです。バターを使わないのに濃厚で大人味♪

小麦粉、メープルシロップ、菜種油など、家にありそうな少ない材料で一つのボウルで簡単にできるものが多い、なかしましほさんのレシピ。素朴で甘さ控えめで、それでも食べ応えがあって満足できます。

わが家では下の娘がお菓子大好きっ子(ジャンクなものも大好き)で、学校から帰って何もないと大騒ぎ。コンビニに買いに行ってしまいそうな勢いなので困っちゃうんですよね。。でも、そんなときに助かるレシピ本です。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 バターも生クリームも使わない、からだにやさしいお菓子 /なかしましほ


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*