日々のごはん作りの話

昨日の夜のすだち蕎麦

わたしたちは日々ごはんを作る。仕事で忙しくても、子どものお世話で忙しくても、何の記録も残らなくても。「前日に食べたごはんが思い出せない。」ってことがよくあるように、記憶にすら残らなくたって、せっせとごはんを作ります。わたしたちは一体、この先何回ごはんをつくるのかな?

主婦にとって、毎日のごはん作りは大変ですよね。ただ作ればいいというわけでなく、家族の健康を支えているのだから責任も重大。

基本的に料理は好きなわたしですが、好きな時に好きなものを作るのは楽しくても、時間に追われる中での日々の料理はちょっと面倒です。(できるものなら作ってもらいたい。笑)

具だくさんなら一汁一菜も。

困るのは家族の好みがバラバラなこと。そして残念なことに子どもたちに少しずつ好き嫌いがあること。実は常に豪華なものを求めていそうな夫(笑)。

頑張って作るごはんだから喜んで食べてもらいたいのに、内心そんなに喜んでいない人がいるという日はガッカリ。つい、家族の苦手な食材や献立を避けてしまいたくなるけれど、バランスや苦手なもの克服のためにはよくないですよね。。

だからわたしたちは、家族の顔色にもめげることなく、毅然と料理を作り続けなければいけません(笑)。

最近わが家では、日々のごはんにメリハリをつけるようになりました。
平日のごはんは、豪華さはないけれどホッとするような和食ごはんが中心。←わたしの好きなものを作っているとも言えるかな。夫がいない日が多いのもありますが、かなり地味です。

あ、献立に悩むときは、自分が食べたいものを作るのもいい方法かも♪

週末に時々作る中華蒸しパン「割包」と焼き豚

そして週末には、皆がわぁ~っと喜ぶちょっと手の込んだごはんを作ります。これで、家族の胃袋も一応満足するようです。

ずーっと続くことだから、日々のごはんは無理せず簡単に。台所は使いやすいだけでなく、お気に入りの道具を使うなど居心地のよいスペースになるよう工夫して、できるだけ楽しめたらいいですね♪

さ、今日も明日も明後日も。せっせとごはん作りましょ。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by マギ

    すだち蕎麦 も 中華まんも食べたい!!です。
    私も基本的には料理好きです、が 手の込んだものから だんだん遠ざかっています。

    昨夜は仲良し組で食事会でした。utakoさんは「干し棒鱈の煮物」食べたことありますか?
    郷土料理なのですが、既製品ほどの甘さがなく骨まで頂けて最高でした。

    • by utako

      マギさんこんにちは!
      今、すだちが美味しいですね~。秋刀魚もいいけれど、お蕎麦もいいですね!
      干し棒鱈の煮もの、食べたことないです。
      郷土料理でおいしいのですね~。気になります。
      仲良し組のお食事会でおいしいもの、最高ですね☆

LEAVE A REPLY TO マギ CANCEL REPLY

*