シンプルで多用途なバスタオルハンガー

この家に越してきた時から9年、ずっと使い続けているバスタオルハンガーがあります。

新築の家に穴を開けるのに躊躇する気持ちはあったけれど、結構太めのしっかりしたネジで固定するタイプのバスタオルハンガー。当時、IKEAで購入したものです。

ニオイやカビなどの防止のためにも、使った後のバスタオルはすぐに掛けて、風通し良くしておきたいところ。それにはさっと掛けやすい場所にバスタオルハンガーがあるのは必須です。

壁に取り付けるタイプを選んだのは、床置きタイプのものだと結構場所を取り、掃除のときに邪魔になったり、すぐに足を引っかけたりしてしまうと思ったから。

タオルを使った後は、その場でひょいと引っ掛けるだけ。家族4人分ちょうど掛けられてピッタリです。バスタオルを4枚掛けた様子はちょっと目立つけれど、夜お風呂に入ってから朝洗濯をするまでの間だけ。使わないときは壁にピタッと添う形なので、来客時などに気になることもありません。

わが家は洗濯機の上が窓なので、洗面所の小さな棚の上に取り付けたけれど、洗濯機の上などに取り付けてもしっくりくるかも。

当時まだ子どもたちは幼稚園と小学校低学年だったので、自分で掛けるのはちょっと大変だったけれど、それでも壁の高い位置に取り付けたのは、バスタオルを掛ける他、洗濯物を干すときにも使いたかったから。

洗濯物は、みなどこで干しているんでしょうか?

私はそれ以前は、洗濯物をカゴに入れてベランダまで持っていき、竿に引っ掛けた角ハンガーに干していました。そこで気になるのは紫外線。日焼け止めクリームをきちんと塗っていないと、洗濯物を干す5分という短い時間でも日焼けやシミの原因になると聞きました。

子育てするうちに日焼けが気になるようになり、修復不可能な肌へのダメージも気にしなければいけないお年頃。できれば家の中で吊るしてしまいたくて。

しっかり固定したタオルハンガーなので、ここで干してもびくともしません。ここで角ハンガーやハンガーにすべて下げてから、ベランダに持って行って引っ掛けるだけ。家事の動線もよく、とても助かっています。

その他にも陰干しの服を下げたり、使った後の帽子や服を一時的に掛けて汗抜きに使ったり。多用途に使えるバスタオルハンガーがとても気に入っています。

調べてみたところ、残念なことに現在IKEAでは取り扱いはないようです。IKEA以外でも似たものはぱっと見た感じ見当たらず。。
形は違うけれど同じく壁に取り付けるタイプで同じように使えるかな?というものを見つけました。これも可愛いかも。


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*