シャインマスカットとうれしいおやつ

この頃は、スーパーに行くとたくさんの種類のぶどうが並んでいます。どのぶどうも個性があって味わいも違うので色々試してみたくなります。子どもたちは、中でも「シャインマスカット」が大好き。

シャインマスカットは2006年に品種登録された、まだ新しい品種の白ぶどう。甘くて酸味や渋みが少なく、大粒で果汁が多いのが特徴。贈答用の高級な「マスカット・オブ・アレキサンドリア」よりも育てやすいため、比較的お手頃です。

とはいえわが家にとっては高級フルーツ(笑)。スーパーなどの店頭では、大粒のものはひと房1600円はするでしょうか。どんどん高級ブランド化しているような・・・?

シャインマスカットは宅配の生協で。

でも今年、利用している2つの生協の宅配「生活クラブ」と「パルシステム」で1000円弱で購入してみると、どちらも大粒で立派なシャインマスカットが届いたのです。これからはシャインマスカットは生協で購入に決定。

生協は、適正価格で販売されて、きちんと生産者の方に還元されていると思います。例えば生産過多でスーパーなどで値段が下がり過ぎている時も、いつもと同じ価格で販売され、生産者の方を応援することができるので気に入っています。

子どもたちに、このシャインマスカットを使ってケーキを作ってほしいと頼まれていたのですが、最近は妹が作ってきてくれたケーキなど、ケーキをいただく機会が多く、近々別のケーキを作ることもあったのでやーめた。

代わりにレモンの炭酸ゼリーを作ってデザートにしました。

子どもたちがイメージいていたのは「見た目にかわいいマスカットのケーキ」だったので、ゼリーで満足してもらうために、見た目重視の盛り付け。食べやすさは完全無視です(笑)ほんのりレモンの皮の苦味も感じるゼリーが、シャインマスカットとピッタリでおいしかった♪(おかわりは、食べやすい容器に盛りましたよ)

シャインマスカットは早生品種なのでそろそろおしまいかな?その前に子どもたちの喜ぶおやつができてよかった。

もうひとつ、最近のうれしいおやつ

先日、翔泳社さんの書籍『みんなの家しごと日記』と『みんなの暮らし日記』でご一緒させていただいた、「Linen Style…」のlinenさんと「おいしい台所」のchasさんとランチしてきました。

この栗と抹茶のケーキはchasさんが焼いてきてくれたもの。甘さ控えめでふんわり軽くてとってもおいしかった。うれしいおみやげをありがとう♪ごちそうさまでした。

ブログの掲載がきっかけでお会いしたお2人。気さくで自然体で素敵な方たち。お会いしたのは出版記念パーティーの日と今回で2度目だけれど、おしゃべりが尽きない尽きない。普段なかなかしない、ブログを書くことについての話などでも盛り上がり、あっという間の楽しいひと時でした。

素敵なご縁に感謝。

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*