次亜塩素酸水で家じゅうの除菌と消臭

家で描くのはいつもワンコの絵。学校の図工で描いたり作ったりするのもいつもワンコ。次女が泣いて泣いて飼いたがったワンコ。

わたしは小さいころから長いことぜんそく持ちで、お医者さんから「毛のある動物は飼わないように」とずっと言われてきた人。娘もアレルギー体質があるので動物を飼うには抵抗がありました。でも娘の様子に、このまま飼わずにいたら娘はグレるんじゃないか?(笑)と、結局わたしたちが折れて飼うことになりました。

パピヨンがやってきて3年。ペットを飼えば毛が舞ったりニオイがしてくるのはある程度仕方のないことですが、できればキレイに飼いたいなと思って色々試してきました。

最初の頃は特に神経質にペットの消臭スプレーなどを色々試していましたが、それでもにおう。。でも、におうと思っていたのは実はワンコではなく、消臭スプレーのニオイだったことに気づいたのはしばらく経ってから(笑)。変な香りと動物のニオイが混ざり合っていたのかも?

その後、消臭も除菌もでき多目的に使える次亜塩素酸水を試してみてからは、ペット用に限らず家や車などあちこちでこの次亜塩素酸水を使うようになりました。次亜塩素酸水は使った直後は若干塩素に似た臭いがするけれど、すぐに気にならなくなります。

次亜塩素酸水は、食塩水を電気分解することでできる除菌水。強い除菌・消臭力があるのに有機物に触れると水に戻り、人体やペットにも無害で安全だといわれています。病院や幼稚園、食品工場などでも使われているそう。

原液ならノロウイルスも除去でき、トイレの除菌・消臭もでき、水で薄めてスプレーしてキッチンや冷蔵庫の食中毒菌などの除菌にも。やったことはないけれど、加湿器で空間に噴霧して空気清浄に使ったり、何とうがいにも使えるそうです。

わが家では、原液のものと水で希釈したものをスプレーボトルに入れて用意。人とワンコのトイレには400ppmの原液を、キッチンなどには200ppm程度に希釈したものを、トイレ以外のワンコまわりには100ppmに薄めたものを使っています。

菌が減った!っていうのは目に見えたら嬉しいのだけど、きっとキレイになると思って、使ったあとのスポンジや、キッチンカウンター、シンクにスプレーしたり、冷蔵庫掃除に使ったり。消臭にも多分効果があると思っているので、車のニオイが気になるときに使ったり、玄関で使ったりもしています。(濡れてはいけないものには使えません)

塩素系漂白剤の強烈な臭いや肌や衣類につくのがダメという扱いにくさが苦手だったので、その代わりになるようなものがあって助かっています。塩素系漂白剤のような「いかにも効いてます」的な迫力がなくて多少物足りなくも感じるけれど(笑)効果は抜群だそうですよ。

 

次亜塩素酸水@クリア
半年程度で使い切るので、家庭用にはこれくらいの量がピッタリ
1000円(送料無料)で届くので助かります


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*