定番、NYチーズケーキを焼きました

家族にずっとリクエストされていた、わたしの定番のニューヨークチーズケーキを焼きました。

このチーズケーキは、学生の頃にアメリカンケーキ特集の雑誌で見かけて作ってみて、とてもおいしかったのでその後アレンジを加えてずっと焼き続けている定番中の定番。

たっぷりのクリームチーズにサワークリーム、バター、卵などを合わせ、ゆっくり湯せん焼きしたずっしり濃厚タイプ。お酒好きで甘いものが苦手な男の人にも、お酒の後にピッタリと喜んでもらえる、またの名は「酒好きのチーズケーキ」。

わたしはお酒には弱いけれど、もちろんお茶の時間にも♪
今日は焼いて2日目でしたが、数日経ってからのほうが断然おいしくなります。今回は、いつも加えているバニラビーンズはなし(だってこの頃高いんだもの)。代わりにバニラオイルで作ったけれど、それでもおいしかったです。

お菓子を手作りすると、ついオリジナルのレシピを作りたくなって、何度も研究を重ねてしまうことがあります。このチーズケーキもそのひとつ。子どもたちには「ぜっっったいに誰にも教えちゃダメだよ。」と言われているもののひとつです(笑)

学生の頃に作ったレシピ帳には、研究を重ねたオリジナルレシピと、母が作っていたおかずを書き溜めた「おかあさんのレシピ」がたくさん。

いまだにただリクエストされるばかりだけど、いつか子どもたちに教えて、作ってもらえるようになる日が楽しみ。

 


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*