子どもの片づけに大切なこと

「子どもが片づけられない」「子どもが片づけないのでつい怒ってしまう」そんな悩みを持つお母さんはとても多いです。そういうわたしも、子どもの片づけにはいつも頭を悩ませてきた一人。

でも、片づけなさいと怒る前に、子どもが片づけやすい環境を親が整えてあげることが大切です。

理想的な子どもの片づけを考える時にわたしがいつもイメージするのは、2人の娘が以前通っていたモンテッソーリ教育を行う幼稚園での環境です。

モンテッソーリ教育の現場に学ぶ

モンテッソーリ教育では、子どもが興味や関心に合わせて自ら活動を選べるよう、発達段階に合わせたたくさんの教材が用意されています。子どもたちは、それぞれ自分で選んだ教材にくり返しくり返し取り組む。使う教材は自分で出して来て、使い終わったらきちんと片づけて、元の場所に戻す。

驚くことに、本当にたくさんの教材や作品があるにもかかわらず、教室はいつもすっきり整っています。それだけでなく、先生方は子どもたちをサポートする声掛けはしても、決して怒ることも、早くしなさいと急かすことも、代わりにやってあげることもないのです。

モンテッソーリの幼稚園では、教材の片づけのほか、すべて子どもたちが自分でできるように環境が整っています。園に着いたら上着などは専用の台の上でハンガーにかけ、ボタンを留めて定位置へ。個人の持ち物も何をどこに置いたらいいのかすべて決まっていて、子どもたちは当たり前のように自分の持ち物を整える。

今思えば、片づけの場所が整っているだけでなく、するべき行動の流れやそのために必要なモノも、全て整っていたのだと思います。例えばお弁当を食べる前には机を拭いて、テーブルクロスをかけて、花を水切りして花瓶に挿してテーブルに飾る・・・。

もちろん、家で同じようにできるかといったら、お母さんの前では甘えもあるし、準備できる環境には限界があります。また忙しいお母さんは、常に子どもをそばで見守っていられるわけでもありません。

ひとりでできるように手助けを

でも、「子どもがひとりでできるように環境を整えてあげる」ことは、一番意識したい大切なこと。
子どもが使うものは手の届く場所に。おもちゃは棚にディスプレイのように並べるスタイルにしたら、遊びたいものだけを持ってきて、元に戻しやすいかな?など。

もしも、うまく片づけられないことがあても、怒る前に「どうしたら片づけやすくなるかな?」と考えてみるようにしたいですね。

わが家の子どもたちは、いつのまに中学生と高校生になってしまった(早)ので、片づけの手順は小さいころと同じわけにはいかないけれど、環境を整えるのが必要なことは一緒。時々子どもたちと相談して見直しながら、暮らしやすい家にしていけたらと思っています。

・・・と、この文章を書きながら、色んな反省が頭をぐるぐる回っているわたしです(笑)


今日もお越しいただきありがとうございます。
いいね!のかわりにお花をclickしていただけると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


LEAVE A REPLY

*